○この世で最もしてはいけないこと


NHK朝ドラさくら、さくらちゃんおじいちゃんの功さんの会話から


(功)この世で最もしちゃあいけないこと知ってるか?

(さくら)しちゃいけないこと?

(功)そうだ。

(さくら)嘘をついたこと、おじいちゃんたちに。

(功)半分は当たってるよ。

(さくら)えっ?

(功)嘘をついたことまでは。でも問題は、その嘘を俺達じゃなくて自分についたってことだ。

(さくら)自分に?

(功)そうだ、お前自身にだよ。人に嘘はついちゃならねえ。だけど、生きてればつかなきゃならねえ時もあるんだよ。それが本当に相手のためになる時なんかはさ。でもな。自分にだけはついちゃならねんだ、絶対に。じゃないと、どんどん……自分が遠くなっちまうんだよ。

(さくら) 遠くなる?

(功)そうだ。そのうちになんも感じられなくなる、にぶーい人間になっちまうんだよ。


おじいちゃん「功」役の、小林亜星さんの演技・台詞は、心に響いて、とても良かったです。この世で最もしてはいけないことは『自分に嘘をついてはいけない』ということでしたが、その通りだと思います。


再放送の朝ドラ、録画して見ています。とても面白いです。




○新しい顔 など

我が家のリトープス、新しい顔が覗いてきました!










次の2株、触った時の凸凹感、たまりません♡


次の株、模様は好みですが、我が家では、少し気難しいでしょうか。



○メセンの花 など

ケイリドプシスなど、我が家で今、咲いている花です。

大輪です。

この花も大きいです。

蕾が出てきました♡

花は小さめです。

ユニオンさん、朝の様子です。

日が昇ると、開花します。
花は小さめですが、一斉に咲くので見応えがあります。




ご訪問、ありがとうございました。

今日も良い日でありますように!