○アロマティカス

寒さに弱いので、自宅(玄関内)に取り込みました。外から戻った時に、葉を擦って匂いを嗅いで、 リラックス。丸い肉厚の葉っぱも好きです♡



甘いミントの薫り?でしょうか?とても良い薫りがします。ハープティーにも使えます。



5月頃、葉ざしで株を更新です。簡単に根が出ます。



○ 好みのタイプ (日輪玉系)

我が家のリトープス・日輪玉系、好みのタイプを幾つか紹介します。


Kruman form  C173
クルーマン地方の、地域の特徴が出たタイプです。大柄な模様(窓)が好きです。

Kruman form  C325
同じクルーマンですが、色が少し違うようです(焦げ茶色に近い?)。

続いて、点や線模様のタイプです。

aucampiae  C61
肌色が違って面白いです。 この株は点模様に近い形になっています。

aucampiae  Niekershoep SA
産地名がついたタイプです。この株は、肌色の、朱色と線模様が特徴的です。
.
Rudesheim Ruby  J.B.
J.ブランド女史から導入とのこと。購入して暫くすると、色褪せ、がっかりすることが多いのですが、この株は特徴的な色をギリギリ保っていると思います。

日輪玉系、扁平な形も好きですが、栽培変種や地方型など種類も多くて収集欲もわき、しかも丈夫で育てやすいので、嬉しい限りです。



○その他のメセン

本日も、ユニオンダレンシスの花です。見頃のようです。ご笑覧ください。


ほかにも、花が咲いている株が少しあります 。



ご訪問、ありがとうございました。
HAVE  A  NICE  DAY !