○群仙園に行きました!

1月6日(土)、リトコノの聖地「群仙園」に行ってきました。


ハウス内の様子です。


トレイの中は、お宝リトが沢山♡

このリトさん、大きく立派!

種類の特徴が、良く出ています♡

この色艶、素晴らしい!

ここから、お持ち帰り♡

教えてもらいました!!
※リトープスを大きくするには?
問 最大でどのくらい大きなリトープスを見たことがありますか?
答   (片手で表して)このくらいの大きさ。荒玉が一番大きくなりますよ。
問 以前、こちらから、大きな福来玉を持ち帰ったことがありますが。
答 それは有機肥料を使っていたからです。だから、農家さんのリトープスは大きいです。

有機肥料は「堆肥」とのこと。市販の腐葉土は❌

※トップレッド?
デボアのミックベルゲンシスを実生すると、トップレッドと同じ濃い色と模様の個体も出現します。試してみてください、とのことです。

※白頭翁さん
昨年夏ごろ、お亡くなりになったようです。 ご冥福をお祈りします。

※リトコノ以外のメセン
問 アルギロデルマなど他のメセンは作らないのですか?
答 人気がなく、作っても売れません。 ブルゲリなどは、女性に特に人気があります。

※我が家のアルギロデルマです。

※その他
来園の度に、紅大内玉を連れて帰る方がいます、とのことでしたが、その気持ち、分かる気がします。


連れ帰ったリトコノ
subfenestrata C21

marginata C155

deboeri C230A

Jackson’s Jade C395

stenandrum SB1986

H.meyeri


ご訪問、ありがとうございました。
今日も良い日でありますように!