○八朔、食べ頃に!

大風の吹いた日、ハウスの中でメセンを見ていると、 ドスンと少し大きな音がしました。八朔 (はっさく) が落ちたようです。




食べたところ、少し苦みはありましたが、酸っぱさがなくなって、食べ頃のようでした。高い処を除いて、収穫しました。



○ルブロロゼウスとエンバース

どちらもグラウディーナエの栽培変種です。ルブロロゼウスは模様があり、エンバースは模様が少ないタイプのようです。

ルブロロゼウス

エンバース

左側の株の色は、基本種に近いタイプでしょうか?

グラウディーナエ



○親子競演!

今日は、福来玉 C203 です。
初めに、親株をご覧ください。


次に、実生株をご覧ください。


親株の模様が出たでしょうか?



○その他、メセン

マルロシステラ・ユニオンダレンシス、花芽が出てきたようです。可憐な花がたくさん咲きます♡



昨年の晩秋、 植え替えました。

画像をアップすると、



花芽が幾つか見えます。咲いたら、画像をアップしたいと思います。




ご訪問、ありがとうございました。

今日も、良い日でありますように!





※群仙園に行ってきたよ!!

次回の話題?にできれば…