今年の漢字 『戦』でしたが、

我が家の場合、『別』でしょうか。

10月に母が、12月に猫のクー子が亡くなり、家族との悲しい別れがありました。

母は、歌(特に演歌)と相撲、そして競馬(馬券は買いませんが)を楽しみにしていました。クー子は1年間、朝晩インスリンを注射して頑張ってくれたと思います。

個人的にも春に退職し、大きな別れがありました。


多肉ライフでは、実生は完全に失敗、散々でした。また、数が増えて、物理的にも能力的にも限界かもしれません。


スポーツの熱戦は良いですが、来年は、戦争のない、物価も安定した、平和な年になることを願っています。


さて、今日のリトープスは

富貴玉 です。ご笑覧ください。

オーバレード

ルーテア
スザンナエ(緑色のタイプ)
スザンナエ(白いタイプ)
富貴玉
丸貴玉
ダブネリー
アンナローサ(緑ダブネリー)
紫褐富貴玉

富貴玉、全体的に地味目な感じですが、よく見ると中々味わいがあって、愛着を感じます。

そして、我が家のアイドル
健康優良児 チータくん😺

お気に入りのソファから
お顔をズーム🔍


ご訪問、ありがとうございました。
それでは、
良いお年を
   お迎えください❗