新井の棚田、残念なお知らせ! | 定点観測

定点観測

ジェリーとトムは従弟同士、甘えん坊のアンジーとパンチ、末っ子のレオ
大きなシェルティ(27kg)ラリーとレモンビーグルのコナンとでの~んびり暮らしています。

20年も続いた

伊根の棚田の田植えが今年から出来なくなってしまいました。

お世話をして下さってる伊根の皆様のご苦労は承知しておりますが

20年も続いた交流が絶たれてしまうのは残念で仕方ありません。

山口や静岡から駆けつけてくれる人もいます。

両親に連れられて参加した田植えイベント、

今では自分の子どもを連れてって方も沢山いらっしゃいます。

もう、この光景を目にすることは出来ません。

やがて、山肌に変わっていくのでしょうか・・・

丹後の四季ってHPを見つけました

http://tango-shiki.tblog.jp/?eid=210338

 

京都府や町からの助成金も打ち切られたそうです。

伊根の景観が一つ消滅しちゃいます。

知人の方がいらっしゃったら大桃美代子さんにも伝えて下さい。

https://ameblo.jp/momo-tane/entry-11922877277.html

新井の千枚田が消滅することを・・・

 

新井の千枚田をググってみて下さい。

様々なブログ、写真が出てきます。

無くして良いんだろうか・・・

 

色んな事情があると思いますが

残念すぎて、好きなことを書いてしまいました。

 

今年から新井の棚田の田植え、稲刈りのイベントが出来なくなることを

ご存じない方々も沢山いらっしゃることだと思います。

今日、連絡を取ったところ

今後、新井の棚田のイベントは無いそうです。

 

ほんまに これで いいんかい・・・。