​Day320(10ヶ月16日)


8月2日火曜にspeak2youからLINEが来た

前にインタビューを受けて4000円をくれたところである


最後にやりとりしたのが3月末でもう連絡なんて来ないだろうなと思ってた



​こんにちは。スピーク事務局のさとうです。私は毎日、暑い暑いといいながら、アイスやスイカを食べています。


今日は、カテゴリー別オンライン患者会のお知らせです。無料で参加できますので、カテゴリーに当てはまる会に参加してみませんか。


グループトークについての説明と申し込みは、こちらから…


内容はこんな感じにっこり


闘病について知れるのは基本SNSという文字の世界から拾うしかないから


この機会は生の声を聞けるチャンスだと思った


しかもタイミングよく参加出来そう


緊張しながらzoomで臨む


アホだから何故かSkypeでやろうとして参加できないのを悪戦苦闘してたから5分の遅刻ネガティブ


入ったら意外にもかなりすくない人数


進行役の看護師1人と内地の乳がんの方


そして自分、計3人で寂しく感じた


自己紹介、どんな病気か、何を話したいかという流れ


申し訳ないけど先に話した乳がんの方が今までの治療歴や病名、


カタカナやよくわからない単語を並べたことでちんぷんかんぷんに感じた


それがいい例になり自分はかなりシンプルに病気の説明してみた


自分はお金はどうやりくりしているか聞いてみた、その中で希望を見出したくて


この方の会社はしっかりしていたらしくお金はカバーされたらしい、いいなぁよだれ


にっこりこれからワクチン打つんですけどそれもまた出費がかさばりしんどくて…


あんぐり任せてください!その為の看護師です


というやりとりをしたらトークが終わった後に看護師からメールが来た


移植後のワクチン代の補助は、市町村によって違うようです。こちら沖縄市のものですが、参考まで添付します。ぜひ、受診時に医師にお尋ねください。

https://www.city.okinawa.okinawa.jp/k029-002/kenkou/iryoueisei/iryou/yobousesshu/20722.html


おー神か!?ニコニコ
開くと沖縄市のやつだった



さっそく後日自分の住んでる地域の役場に行ってきいてみた

(自分で調べても自分の市町村のHPは出てこなかったしまず内容がややこしかったので聞いた方が早いかもと思った)


speak2youから送られてきたものをみせる


受付の人看板持ち

課に聞いたらここではやってないみたいです


中部保健所の電話番号教えるのでそこに問い合わせてみてください


そこってコロナ関連でたまに聞くところじゃん…忙しいけど対応してくれるのかな?凝視


渡された紙の番号にかけたけど案の定取らん、でしょうね絶対忙しいでしょ


時間はあったから車を走らせて直に聞きに行くことにした


🙆‍♂️今日はどういったことで来ました?


最初に現れたおじさんに事情を話す


🙆‍♂️あっ…担当呼びますね


そりゃそうだこれややこしい事よね、でも助けてほしい


若そうな女性が来て似た質問されまたメールの内容を見せた


住んでる地域、事情を話し聞かれたことに答え携帯の画面見たいから持って行きたいから貸してと言われ持っていかれたりした


にっこり(ああどしよ厄介なやつ来たなと思われてるのかな…でもあのメールは期待しちゃう)


👧🏻役場からここに来るように言われたのですか?


にっこり電話で問い合わせた方がいいと役場で言われましたが取らなかったので直接来ました…


またこの人引っ込む


ちょっと待たされたら別のなんか雰囲気怖いおばさんが来て言い切る


😐こちらではやってないということの確認です、以上です


態度がむかついた、まるで早く帰れと言わんばかりの


😐役場では保健所に行ってと案内してないと言ってました


凝視はい。先に電話するように言われましたが取らなかったので直接来たんです(2回目)


😐ああ。そういったものはしてないです。役場に予算がないので


凝視わかりましたありがとうございます


腹立つからさっさと立ち上がって保健所から出て行った


なんだよなんだよ!皆して期待させてからに!ネガティブ


うちの地域使えないじゃないか!




にほんブログ村 病気ブログ 急性骨髄性白血病へ
にほんブログ