Day172(5ヶ月21日)


県民税兼国民健康保険税申告のお知らせが家に前から届いてたのでやってみた


感想としては大変だった!驚き


でも一度やって仕舞えばやり方はもうわかったので


多分来年もやるとなったら今年ほど苦労しないかも


  • 2021年1月〜12月までかかった医療費(病院代、薬代)

  • 全部足していく計算(改めてかかった金額を目の当たりにするから精神的にダメージ)

  • e-tax試みたけど意味わからない

  • 何故かダブってる日付も一緒の領収書がある(多分病院にきいたらわかるけどめんどくささが勝ってもう聞かなかった)

  • 身近な人に詳しい人がいなくて詰む

  • 申告したら税金が安くなるときいて行かねばと決心

  • 「確か税務署に予約して行くような…」と言う人がいて大変そうだけど頑張ろ

上記の色々めんどくさいのがあったけど気持ちを奮い立たせた

お知らせに書かれてる申告しないと困ることに書かれてる自分に関わるであろうところは

  • 国民年金保険料の免除申請ができない場合があります

  • 国民年金保険税の軽減措置や高額療養費の支給ができない場合があります
絶対行かないとなぁーってなるよね

もう人にあって直接手取り足取り教えてもらわないと無理だったので

税務署に予約取ろうと調べたらなんとLINEできるっていうのを見つけた

早速国税庁の公式アカウントを友達追加して相談申し込みの手続きを開始した

都道府県→税務署→会場→申し込む日程、時間を打ち込んでいって申し込んだ

でも申告期限が間近で迫ってたから切羽詰まって次の日にはその会場に行って

整理券をゲットしてすんなり入れた

色んな人がスムーズにやってるように見え、自分は丁寧にやってるうちに

周りから段々人は減り静けさがやってきた…

き、気まずい…誰か助けて…にっこり

何十枚ものある領収書を電卓で足し終わった後の記入の仕方が分からず

雰囲気でヘルプサイン出したら会場のスタッフが来てくれた

他のスタッフも暇なのかすぐ斜め後ろからこちらを眺めてる、視線が背中に刺さる真顔

かかった医療費は1,329,555円なのがわかった(この後家であと4万円分の領収書をみつける)

心が、胸が苦しい、新車の車が買える

申告書が仕上がったらとっとと会場から出て役所に向かった

まだ気になることがあったので直接聞きたいことがあって

役所に着いたら申告書を出す際に

にっこり一昨年医療費控除してないんですけどそれやったほうがいいですか?

キメてる調べたら還付金もあるのでやる必要ないですよー

確かに還付金はあったけど…いいんか…よくわからん

頭がずっとビジー状態だったけどやっとでかいタスクこなせたー

5年間は領収書取っとく必要あるらしいから間違えて捨ててしまわないように気をつける


にほんブログ村 病気ブログ 急性骨髄性白血病へ
にほんブログ