今朝6時に最初の抗がん剤が始まった


FLAGM療法ってやつするらしい


フルダラ、30分 1日2回。これが5/8〜5/11までの4日間


あぁついに自分に抗がん剤が…嫌だな


テレメトリー式心電送信機ってやつもつけられた。胸付近3箇所に線がつけられ、不整脈になってるかどうか確認できるらしい


朝ごはんは洋食。前回と同じく食べやすいメニュー


11時にはキロサイド、3時間 後はフルダラ同様


はーーーーいキロサイドご無沙汰してまーーーーーーーす👎🏻


おめーにはもう会いたくなかったわ、あと2人の抗がん剤連れてきやがってよーーー


抗がん剤三人衆かよ、今度こそ私をメタメタのボッコボコににして虫の息にするつもりだろ?(悪いのは白血病細胞)


その間に理学療法士が来た


前の理学療法士と、作業療法士と違って最初はマッサージ?してくれてそのあとに筋トレする


なんて名前のメニューかわからないけど向こうがトレーニング器具のように力かけてきてくれるから


自分がそれを足で押し返したりするやつ 笑


昼飯はまだ食べやすい方だった


1時にはキロサイド終わり、そっからはダラダラ過ごして


点滴押しながら廊下歩くのもだるいし読書したりしてた


眠くなって仰向けで寝たら動悸を感じる


そのうち落ち着くかなぁと思ったけど長かった


ほんの数分だったけどなんだか心地が悪く


リラックス出来ないから起き上がって座ったら落ち着いた


😧仮眠とるなら座った姿勢が良さげか…


看護師に言ったら様子見って言われた


ベッドの頭の角度をあげて、もたれかかるように読書再開したらまた動悸してくる


動悸と共に本が微かに揺れてる、ちょっとキモくてうける🤏


看護師にまた言ったら


👱🏻‍♀️ベッドの相性が悪いか、副作用かもですねー


なんだそりゃ過去4回入院して初めてきいたわ 笑(なんか誇るやつ)


副作用って言われた方がまだスッとくる


てなわけでまた様子見コース



夕飯が…蓋を開く前から嫌な匂いをほんのり感じた


前のフラッシュバック、蓋を閉じたまま天を仰いだ


でも栄養必要だから勇気振り絞って開けた、まぁどうにかいけるやつ


もう拒絶の序章な感じがして看護師に過去の入院と同じくデザート食?お願いした


退院して10ヶ月だけどまだ私の食の好みとか要望とか記録が残ってて良かった


早く栄養士と会いたいなー良い人だしなんか個性的だし(偏見だけど子供への読み聞かせ上手そう)



そーいえばSNSで


移植した人の25年後?の生存率はやっぱり高くないというのを偶然見た


ショックだった、私は移植成功しようが短命なのか?生きる希望あるか?主治医は最近そこらへんちゃんと言ってなかった


でも強いて言うなら去年2月に言ってたのは


👨🏻‍⚕️M4E0は7割の確率で成功する


それが具体的に何をもって成功なのか、生存率とかきいてなかった


夕飯中に主治医がやってきた


大部分の歌手は口パクで許せない、三浦大知とかに失礼とか、KPOPとかについて楽しく会話した 笑


タイミングを探りながら勇気を振り絞って、移植後の生存率についてきいた


👨🏻‍⚕️何?ききたい?😏(なんか焦らすような、いたずらっ子みたいな感じで言ってきた)


なんだそりゃ!なんか言わないようにしてたことでもあるのか!聞ける覚悟あるか自分…


😣えー!どうしよっかなー!いや、聞きます!


説明をきいて知識のない私の頭での解釈では



私の種類のM4E0は移植して7割が成功する。成功というのは長生きできること


成功しないというのはその3割に入る長生き出来ない人てこと


今日からやる抗がん剤で寛解に持っていくことに全てがかかっている


寛解したら移植は難しくない


寛解した上で移植するのは白血病細胞をやっつけるダメ押しらしい。つまりトドメなのかな


寛解しないと何も進まないって感じだった




にほんブログ村 病気ブログ 急性骨髄性白血病へ
にほんブログ村