注)この記事はエレメントAIのCEOであるJean-Francois Gagneが2020年3月27日に投稿した’COVID-19:what we’re doing’ を翻訳したものです。原文はこちらでご確認いただけます。

 

 

全世界のコミュニティの皆さん、私たちはCOVID-19によって先行きの見えない時期を過ごしています。これは前例のないことです。毎日全世界の一人一人、そして各自が属する社会や組織が速いスピードで変化しています。状況がだんだんと深刻になる中で、Element AIは私たちのできる限りを尽くしグローバルコミュニティに責任感を持って対応することで、私たちの役割を果たそうと努めています。

 

過去数週間にわたって、Element AIは危機に対処するために最前線にいる人々たちを支援するための取り組みを始めています。

 

 

学界のための開放型研究プラットフォーム

 

COVID-19に関連する新しい情報が次々と明らかになる中で、最新の情報を常に把握していることがCOVID-19を解決するための大きな進歩につながります。重要な発展のためには学界の研究が必須であるため、学界が最新の科学的な発見を熟知することができるようにすることを私たちは最も重要視しています。

 

私たちは、学界が最新の情報をより速く入手し、伝染病を緩和するのに必要な研究に邁進することができるよう、無料のプラットフォームを開発しました。現在のCOVID-19開放型研究データセット(COVID-19)を基盤として構築されたプラットフォームは、他の開放型データセットが公開されるにあたって段々と定型、あるいは非定型の形式すべてが持続的に拡張していくでしょう。

 

 

マシーンラーニングの専門知識とリソースの共有

 

Element AIはMILA, InVivo AI, またMILAが主導的に構築したMILA AI Taskforceのチームの他のメンバーたちと協力し、COVID19の問題の解決策を模索している研究者たちへのマシーンラーニングの専門知識と資源の支援をしています。

 

先週、MILAのサイエンスディレクターであり、Element AIの共同創業者であるヨシュア・ベンジオ教授はこのように言いました。

 

“今のCOVID-19の事態は、できるだけ多くの命を救うというとても単純な目標をともに目指しながら、私たちが自ら自分自身を犠牲にして共同の利益のために共に行動することのできる機会と動機を与えてくれます。私たちが普段の生活に戻っても、私たちのこの精神を忘れないようにしましょう。この精神は問題をともに解決し、解決策を共有し、理解する過程で得る喜びを重視するという点で、科学の精神であるともいえます。”(出典)

 

Element AIはコンピューティングリソース(GPU, CPU, ストレージ)を共有することで、COVID19に関連する研究や調査がより速く進行することを願います。

 

 

社会的距離(ソーシャル・ディスタンシング)の効果に対する認識の再考

 

Element AIの現在および過去の社員たちが主導的に週末ごとにハッカソンを開催し、COVID19の感染曲線をより平らにするために個人がどのような役割を担うのかを表すツールを開発しました。

 

コロナ計算機と呼ばれるこのツールは、感染者が接触した人の数によって感染病がどのように進行して行くのかを理解することを助けます。すなわち、このツールは少しの間だけでも私たちが互いの相互作用を制限することがコロナウイルスの拡散を阻止し、医療システムの崩壊を阻止するということを明らかにすることを目指しています。

 

 

今後の展望

 

状況が急激に変化する中で、私たちは日々新しい質問に向き合います。私たちのオフィスが閉まっているとしても、私たちは可能な限り私たちの顧客社とコミュニティを助けるために最善の努力を尽くします。

 

状況が完全に終息したといえるまでの道のりはまだまだ長いものですが、Element AIは私たちにできることを探し続けていきます。

 

私たちがともに働き、互いの責任を果たすことで、誰も経験したことのないこの時期を克服することができると考えます。ともに乗り越えていきましょう。

 

コロナ コミュニティ 人工知能