ツユクサと言う雑草があります。

雑草と決めるのはその人の主観なので、雑草と言って良いかはわかりませんが。

写真のように青くてかわいい花を咲かせます。

私が子供の頃は、トンボ草なんて言ってトンボが良くとまるので虫かごにトンボを入れたらこの草も入れていました。

トンボがこの花を食べるなんて思っていました。

もちろんそんな事はありませんが。

この雑草は抜きやすく、根ごと簡単に抜けます。

しかし写真のツユクサ、コンクリートの上に1週間置いたものです!

途中、雨が降った事はありましたが・・・

普通の雑草は上の写真のように完全に枯れてしまいます。

ところがツユクサは1週間経っても土の上に置いたら復活しそうです。

直射日光のあたる炎天下なのに枯れず、もはやエアープランツ並みです。

抜きやすいのは抜かれても生存できる自信があるからかのように感じます(^_^;)

葉も花も意外とかわいいので品種改良して観葉植物にしたら良いのではないかと思ってしまいます。

しかし、雑草として考えると退治には非常に苦労しそうです。

私は小さな家庭菜園なので抜いてコンクリートなどの上に置けますが、普通の畑なんかに生えたら抜いても回収しなくては退治できないのではないでしょうか。

ツユクサがこんなにしぶといとは・・・考えてもいませんでした。