もう暗くなってきて

動物も見えなくなってきたので、

ほたるの小径へ照れ

 

 

すでに長蛇の列でしたびっくり

 

1年中見られる、

有料施設の「ほたリウム」というのがあるのだけれど、

この土日はいつもはたぬきとかきつねとかいる

「日本産動物舎」というところに蚊帳で囲って、

ホタルを放ちてくれるとのことでした。

 

入口横では紙芝居をやっていたニコニコ

 

 

時間になって、数人づつ蚊帳の中へ。

 

ホタルは500匹ほどいるらしく、

光ってはいたけれど、

周りが明るいのと、蚊帳が狭くて、

人で動けないので、

目の前のホタルしか見られなかったショボーン

 

小径は長いはずなんだけれど、

蚊帳はほんの一角でしたニコ

 

蚊帳を出ると、何ヶ所かで

箱の中に入れたホタルを見せてくれたり、

 

 

大きな万華鏡の装置に、

10匹くらい入れたのを

見られたり、でした。

 

そんなんでホタルは思ったほどには。。。

でしたキョロキョロ

 

脇の檻の中には、

たぬきとかきつねもいたみたいなのだけれど、

暗くてわからなかったあせる

 

丹頂鶴?みたいのは見えたウインク

 

あと、鹿の落ちた角を触らせてくれました。

重かった爆笑

 

10分くらいで終了チュー

 

 

20時で閉園なので、

ゲートの方へ戻ります。

 

ホタルが始まる前から

雷が遠くでピカピカゴロゴロしていて。

 

でも、遊園地のライトアップが綺麗で

写真も撮りながら。。。

 

 

 

どれもまともに撮れてないけどあせる

 

 

 

 

 

これはなかなかグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲートを出た途端、

近くで雷が落ちましたびっくり

 

そしたら、急に冷たい風が吹き出して、

あっという間に豪雨にガーン

 

折りたたみの日傘をさしたけれど、

まったく意味をなさず、

駅までの10分くらいで、

ずぶ濡れになりました。。。泣

 

雨宿りするところも無かったし、

空き地が多かったから、

落ちたら怖いと思って、

とにかく駅に向かいました汗

 

駅に着くと、多くの人がいて

ジロジロ見られたショボーン

 

 

ワンピースを絞って爆笑

そうだ、タオル持ってきたんだったとリュックを開けたら

表側は撥水加工のためか濡れていないのに、

中には雨が入り込んでいて、

底は水が溜まっていたガーン

 

タオルも絞ってニコ

 

充電器の入れていた袋も濡れていて、

(まだ使ってみてないけど、無事かしら)

次の日知ったけれど、

日焼け止めのクリームの蓋の中まで

水が入り込んでいましたニコ

 

頂いた乗車券はジップロックに入れておいたので、

無事でしたグッド! 良かったお願い

 

帰りの電車はガラガラだったので、

びしょびしょでヒンシュクだと思ったけれど、

座りましたキョロキョロ

 

冷房が効いていてとっても寒かったけれど、

アームカバーもびしょ濡れになっていたので、

使えず。。。

 

リュックは足元に置いたけれど、

床が水浸しになりました。。。

ごめんなさいショボーン

 

 

という感じでいろいろありましたが、

でも楽しかったです~チュー

 

ありがとうございますラブラブラブラブ