お久しぶりです


beniです


1月にコロナになって、1月末は20分5倍すらでなく、2月のZwift世界選手権ではボロボロでした。


そのまま富士HCのエントリーが始まり、今年は選抜クラス走れるまで回復できるとは思えず、2019年以来のミニベロで今年はエントリーです。



例年通り、BLASTメンバーのレンタカーに乗り合いさせて頂き、8:30集合していざ富士へ


前日の豪雨であちこち冠水で、高速道路も通行止めが多く、解除されたのはお昼頃だったかと思います🤔




途中のSAでお昼を取ったり


駿河湾沼津SAではソフトクリームを食べたり


ここよく見ると田んぼが冠水してますよね🤔
やはり前日の雨の恐ろしさです...


そんな休憩を挟みつつ、富士吉田SAには17:15ぐらい


いつものグループメンバーと泊まるホテルには17:45頃

私は今回別のホテルなので、受付行くまではいつものメンバーで行動しました

受付会場到着は18:15頃とかだったような?
※前日の雨の影響で、今年は20:00過ぎまで受付延長されました


出店されてる店舗を見つつ、購入したのはこちら

RxLの""ランニング用""ソックス


サイクリストなのにランニングです。

サイクル用のRxLも持ってますが、生地が厚すぎて、1ヶ月経たずに履かなくなりました。

ランニングは去年の11月から月10km以下

ハーフマラソンに挑戦した5月だけ追い込みでちょっと走ってます😂
淀川チャレンジマラソン(ハーフマラソン)の記録は80:56で総合4位でした 

なので、ランニング用のソックスが1つ1,000円はありがたかったです😊
また来年の富士HCでランニング用のソックス買おうと思います!


そして受付が終わって、一緒に泊まらせて頂く方にありがたく迎えにきて頂き、ホテル?到着

寝る所はマットレスが丸々入る大きさ

最大10名の広さです🤩
※値段は1棟?借りらしいので、人数増えても値段一緒。今回は2人で借りられてる所にお邪魔しました。


この広さです。


ネットフリックスが観れてヴァイオレットエヴァーガーデンが観れます
(観たことない)


そしてチームジャージをmiyaさんから受取り、今回はチーム名にZWCをいれず、@ミニベロのためNakagawaのジャージで走ります

なのでNakagawaのジャージに貼り付け

因みに、どちらもチャンピオンシステムです。
apexサマースキンスーツ(Nakagawa)
apexサマーレーススーツ(ZWC)
Nakagawaのチャンシスは私ともう一人のミニベロ乗りしか持ってません
3着しか作ってないので、とてもわかりやすいです。(色合いも濁ったピンクになってます)



ZWCグッズで作ったキャップとネックゲーター的な物です
生地がいまいちでしたので、集合写真とか撮る時用なので、これはこれでよかったかなと
※ネックゲーター的なのは接触冷感ではないです



前日は22:00ぐらいに寝ます


−−−−−−−−−−−−−−−−

当日


04:00ぐらいに起床

Twitter開くと、この時間からアップ始めてる人達います

まぁ気にせず準備やら朝食を取ります

 
気温が9〜10度ぐらい

最適なイナーメオイルはwinterですが、私は購入してないので、very hot数滴とインドアオイルを組み合わせて塗り込みます

そして会場行くまではサンボルトのスリムウィンドブレーカーを着ながらアップがてらそこそこ踏みます


会場の写真を一枚も撮ってないのも😂

トイレの長蛇だったので、第3ウェーブの先頭にいけず第4〜5パックぐらいからのスタートでした。

計測開始位置までは気にせず脚を温存

計測スタートから8倍ぐらいで加速していきます

料金所抜けてから無駄がないように集団キープ

ステムに貼った
10km28:30
大沢駐車場48:20
ゴール64:20
をキープできてるか確認します
※フォロワーさんのHoriさん(去年ではなく一昨年64:30)にセグメントタイム見せて貰って、書き出しました。




10km地点は1分半ぐらいの余裕あり




大沢駐車場も1分ちょいの余裕あり




トレインで声を掛け合いながら進みます

途中強度が落ちた時は、後ろから

「前ひきます!!」

と叫びながら進みます

年齢別は目標リングに向かって走るので、協調大事です

大沢駐車場から登って、最後の平坦区間

ミニベロではギアがきつすぎて、速度乗るまでは距離が離れていきます

間を保ってくれた方が後ろからきてくださったので、速度が乗ってから

「ブリッジ!!!」

と叫んで交代します

最後は集団の後ろの方でゴール


ミニベロ単独だと65分切れないので、一緒に走ってくださった方々には感謝です😭

手元タイムは62:56

予定より1分24秒速くゴールできました


補給食の薄皮クリームパン

フレームカラーが薄皮クリームパンのロゴカラーなので、持ってきました😊


後日発表されたタイムでもしっかり62:56

順位は気にしてませんでしたが、年齢別5位を頂きました🙇‍♂



富士HCの重要な所
・計測地点〜料金所まで単独飛ばしてる人は、速い人の可能性あります
・同じく後ろから単独でくる人も速い
・速度が乗る前に集団についてないとドラフトの恩恵がないので、途中の平坦?下り?に入る前の登りでしっかり前の人につく
・大沢駐車場(太鼓が鳴ってる所)からは気合で踏むしかないので、積極的にローテを回して最後の16分走です


________________________________________________

機材データ(7.34kg)
・Nakagawa Prominence SL (MV24) 1,590g
・中華カーボンフォーク 357g
・フロント50mm 中華ホイール(ベアリングntn llbに打ち替え済み)
・リア 韋駄天PR紅 + XDR(ホイール側はntn llbに打ち替え)
・タイヤ ミニッツライト23c451 前後6.8bar
・チューブ ridenow TPU
・ハンドルThe One pro 長120mm/幅380mm
・コンポR8150
・Q-rings 11/12s用 53/39
・中華ビッグプーリー13/19
・中華スプロケ10-28t
・BR-R9200
・ブレーキアウター ニッセンスチール(通勤用フレームのため)
・ブレーキインナー ニッセン
・バーエンド RS910用 Di2エンドカバー
・バーテープ 25φ 熱収縮チューブ+両面テープ
・中華サドル
・クランク aldhu cabon 170mm
・パワメ sigeyi axo
・ペダル xpedo xrf11ct + ペダル裏カバー
・サイコン ガーミン530
※今回中華スプロケ初めて使いましたが、ヒルクライムで使うのはなしです。箱根はsram買います

装備
・チャンピオンシステム apexサマースキンスーツ
・met trrenta 3k cabon
・中華シューズ(side bike)
※s-works aresは持ってきませんでした

タイム62:56
ave23.1km
Max46.1km

Weight 54kg
minivelo7.34kg

ap255w(4.72wkg)
np265w(4.79wkg)
20min276w (5.11wkg)
HR ave171bpm
HR Max182bpm
CTL72

以下intervalデータ

バワー



心拍



風向き





今回の富士HCは天気がよかったので、本当によかったです!

来年は選抜クラスに戻るので、それまでに調整していこうと思います


ここから先はおつかれさまでした会になるので、ここまで閲覧してくださってありがとうございました🙇‍♂

最後に前日に綺麗に掃除してくださった運営の方々、誘導や受付してくださった方々もありがとうございました!

参加された皆様もおつかれさまでした!!



________________________________________________


ここからはレース後のおつかれさまでした会です

特にレースと関係ないです


富士HCゴール後は板子さんから選抜クラスの状況聞いたり、ぱっくさんにご挨拶したりなどソレイユの方々とお話したり、ZWCメンバーで集まったりなどでした

下山後には、去年のチャンピオンのまなべさんと状況教えてもらったり、ZWCメンバーの橋本さんともお話して、選抜クラスに仲良くなった方が本当に多いなーっと思いました😂

天照の方々もとつげきおうさん、しろわんさんともお話したりなどなど

やはり富士HCは選抜クラスが楽しそうですね😂

discordに書いて、ZWCメンバーで集合写真もよかったです💪

その後はdiscord繋がりのある人にご挨拶してから、ホテルにも戻ります
(記念にパシャリ)


ホテルに戻った後は、シャワーを浴びてから15:40からの安田記念を見ます

ソダシはこのレースで引退だったはず

とても美しいです😊


目当ての鰻屋さんが17:30ぐらいでしたので、見に行くと都合により休業日

なので、スーパーで買って持ち込み打ち上げです!!

ホテルに誘って頂いて感謝です!!!

打ち上げパーティーいぇーーい!!!


あとスーパーで売ってて、テンションあがったこちら
栃木レモン!!


2日目の夜は寝落ちするが如く23:00ぐらいにはそれぞれ就寝でしたzzZZ

________________________________________________

3日目の月曜日
※予め休みを頂いて三連休です

私は07:30ぐらいにもそっと...

お二人は先に起きておられたので、もそもそ準備

自転車は綺麗に3台3人乗れる素晴らしさ...


途中のコンビニで鳥居と富士山が見えたのでパシャリ


岡崎のクレープ屋さんに行く予定だったらしいので、調べて見ると定休日と発覚

何でかこんま亭に行くことになりました😂


そしてお昼前?に到着

miyaさんと私はいなべのキャベツ(大きめシュークリーム)
よーちゃんは標準サイズの生地違いをそれぞれ


その後は、Zwiftチームで知ってるおまゆさん宅へ

近江日野ジュニアクリテリウムや、守山野洲川クリテリウムでお会いしたことがあるので、長々と色々お話させて頂きました😊

やはりdiscord通話だけでは話せないことも話せますね😊



そして....

地元のびっくりドンキーでご飯を食べて、miyaさん達にお家まで送って頂くという神対応をして頂き、毎度頭があがりません🙇‍♂

何でかいつもお家まで送って頂いてるような...?

お二人は岡崎でホテルを取っているので、そのまま岡崎に向かわれました

まさか関東に住んでるのに、富士山から三重でデザート、滋賀を経由して大阪まで送って頂くことになるとは😭

本当にありがとうございました🙇‍♂




お二人をお見送ってからは、富士HCで使用したチェーンの洗浄

12sチェーン 116L、Q-rings 53/39、aldhu cabon + sigeyi axo、xpedo xrf11ct
の取り外し

通勤用フレームなので、新しいチェーン巻きます
12sチェーン128L、stone 58t、aldhu 3D、p2mNG、xpedo xrf10nc

あとフロントシングルなので、後ほどシートポストからFD-R8150のケーブルを抜いて取り外しです

これで通勤使用に戻ったかなと思います😊
※R9150で通勤してた時はosymetri58/46の11-25で通勤してました


Q-rings53/39、10-28tのケイデンス93rpm時の計算速度値です
ミニベロは追い風でない限り、40km出すのに300w以上必要になってきます


こちらがフロント58tにした時の速度
追い風だと、38〜42kmで巡航(200〜250w)する事もあるので、適切なギアではないかと思います🤔
向かい風だと、200wで30kmもでませんが😂




以上、富士HC+12sにしたミニベロ話でした!

因みにQ-ringsが届いたのが富士HC移動4日前なので、月曜日にチェーンリング以外を交換し、火曜日にチェーンリングつけてチェーンつけてました😂

9月ぐらいに新しいミニベロが完成予定なので、R8150組みのお話はその時にも書こうと思います。

改めて、ここまで閲覧して頂き、ありがとうございました🙇‍♂