どうもーこんにちは
3週間ぶりのフルレストでしたので、kickr v4のフライホイールのベアリング交換です
パワー的には問題ないと思いますが、買ってしまってたので交換です
↓参考にした記事はこちら
kickr のカバー外しは色々なサイトに載ってるので、割合
カバー外しには+01と+00のどちらかで外しかと思います
ドライバーも+03~00で持ってるので、工具揃えてる方なら問題ないかなと思います
準備物
・M5x16mm→フランジボタンM5x15mm
・M6x12mm→フランジボタンM6x12mm
・M6x18mmワッシャー →20mmワッシャー
・マシンキー5x5x12mm丸型→角形
・SKF6003 x2→NTN 6003LLU x2
ワッシャーはコーナン
その他はYahooショッピングで購入です
普通にカバーを外して、フライホイールはゴムハンマーでは無理でしたので、間にクッション噛まして電工ハンマーで叩きだしました。
最後の抜き取る瞬間はフライホイールを下側に
並べるとこんな感じ
テンショナー用の5x15mmですが、M5のSWと平ワッシャー入れないと底突きするので、必須です
因みにフランジボルトとフランジボタンCAPの経は0.3mmほどフランジボルトの方が面積が広く押さえれます
M6ボトルの締め付けトルクは16Nm
※ネジ緩み止め中強度(青)をボルトに塗ってます
マシンキーもささっとつけて完了
さーて、ベアリング購入したので交換しただけなので、Zwift上で変化ないのが一番嬉しいですけどね😅💦
一応、変化前のデータをここに
rotor aldhu クランクのワッシャーを間違って取りつけていたので、パワーロスはあるかもしれませんが
水曜日のZRLのTTTのanalysis です
primary → kickr v4
secondary →power2max
tertiary →assioma duo
kickr v5が届いたら、またトリプルレコードで比較していこうと思います。
またデータが取れたら、ベアリング交換後のデータを載せようと思います。
閲覧ありがとうございました。
追記
アリエクやアマゾンでこういう圧入工具あった方がいいです
追記
ベアリング交換後のTTTデータです
短時間パワーが落ちた感じですかね🤔?