2019/06/05追記
ツールドニッポンさんに測定誤差の事をお伝えしたら、無事に修正されました!!!









どうもこんにちは!

いやー当日に書くものなんでしょうけど、書く気力ありませんでした!!!

というわけで、ざっくりと

・行きのバス輪行(予約は3/19)
・APAホテル宿泊(予約は1/5)
・ホテルの最寄りからは電車は1時間に1本

今回は元々minivelovelo60kmさんことマリオさんと加賀温泉ライダーに行く予定だったのですが、マリオさんがお仕事で叶わず……

その代わりに色々教えて頂きました!
↓マリオさんの去年のレポ↓

ブルーライナー(夜行バス)で輪行
です!

はい!
梅田からブルーライナーに乗るわけですが、輪行できるのは2台まで!
ネット予約開始されるのをよーく見てましたので、開始されたと同時にマリオさんに連絡しつつ、予約でした!(上の通りに、マリオさんはキャンセルされてます)

ブルーライナーのHP見て頂いたら、わかりますが、ヨドバシ梅田から北に行って、東に行きバスターミナルから乗ります。
受付開始は23:35?の23:50出発
※バスなので、遅延はあります。

ミニベロは縦型輪行袋を使ったので、左側のペダルを外し、右側にホイール2本重ねます。

途中の京都駅で止まりつつ、SAの休憩は2回。

1回目は降りずに、2回目の休憩の時に降りました。

2回目のSAが南条SAでした。休憩時間は20分!
到着時刻は3:30頃でした。

メロンパンが美味しいとのことで、メロンパンをもしゃります。




えぇ……!!!おいしいです!!!


引き続きバスに乗りつつ、加賀温泉駅まで行きます。

そして……

5:00くらいに加賀温泉駅に到着!!!

輪行袋をむきます(*´∀`)




左を向くとこんな感じの駅




せっせと組み立てするも……

何かがおかしい……





バス輪行の為に外した左ペダルを締める為の8mmアーレンキーと、ナカガワエンドワッシャーついたクイックリリースを忘れました(;´Д`)


ま、まぁエンド金具のクイックリリースでもなんとかなるでしょ…っと

8mmアーレンキーは近所にホームセンタームサシがあるみたいなので、7:00オープンまで待ちます。




乗ってきたバスはトラブルのようで、40分近く出発しないままでした。
ここまで運んで頂き、ありがとうございました!

傷が付くのこわいので、もう二度と使いたく本心ですが!



というわけで、コンビニ寄りつつ、ムサシへ!

途中の農道道?が綺麗に見えたので、思わずパシャり




というわけで、途中にコンビニ寄ったりしましたが、オープン1時間前の6:00に到着!





7:00にオープンしたら、8mmアーレンキーだけ買って、サクサクとペダルの増し締めです。

その後はマリオさんから教えて貰ったルートラボのナビを520jに入れていたので、サクサクいきます。




会場の近くに面白そうな坂を発見です(*´∀`)

10%あるかな???

って感じですが、荷物があるので、先に会場入りです





会場入り
ナビ通りにいくと、会場です!
時刻は7:31!
他に3名ほどしかいません!




スタッフさんも準備中なので、バイクラックにかけて、ひと休憩です!
ついでに会場写真ぱしゃり



案内図もぱしゃり
立杉ヒルクライムの最大斜度は16%のようですね!
六甲と変わらない。

平坦区間6km?登り区間が3km?の合計9.6kmぐらいのようです。

受付・荷物預かりは8:30から!!!

それまで着替えや荷物預ける準備です




受付が終わった後は、ゼッケンを左の脇下辺り(私の場合は横より縦の方が見やすくなるので)につけます。

本当は左側の腰辺りらしいですね…


そんな感じで、荷物を預けて、さっきの楽しそうな坂をで遊びつつ、周辺をウォーミングアップです!!!

坂を登ってる途中にミニベロが……

Nakagawaのミニベロです……

福井県におられるM崎さんっぽかったので、慌てて会場に戻って探します!!!

そしたらおられました(*´∀`)

12台ぐらいしか作られてないNakagawa ピッコロレーサー同士のツーショットです(*´∀`)
※M崎さんとは初対面です





M崎さんのピッコロレーサーの仕様
・平坦メイン?なので、MAX?
・シート下にダボ穴有り
・O.SYMETRIC 58T

(;´Д`)……へっぽこさんと同じサイズなのでは…?
仮想61…?
※私のはQ-ringの53T(仮想55.6T)です


( ˘⊖˘) 。o(んー………でかいっす。私みたいな貧脚には無理です。回せません)

ま、まぁ、私は平地嫌いなクライマーなのでいいんですけどね!!!






クライマーなので!!!





5/30に本気のヒルクライム用に新しいフレームもオーダーしましたしね!!
※5/30にFDアダプター調整ついでに、フレーム代金の約1/5だけ頭金としていれてきました。
完成は年内…?



話は戻して、立杉ヒルクライムです。


エントリーした時に、ゼリーとまんじゅうを頂いたり、会場でアイスコーヒーなど頂いてました。





開会式が終わり、スタート地点へ移動開始!!!


途中にトンネルあるとは知らず、ライトもなしです。

私の度入りオークリーは調光レンズなので、問題なかったですが、トンネル内はゴミが散乱…
中々にスリルありますね…


スタートはクラス毎で、小径車はヘビー級と一緒です。

スタート時
※スクショのPWR換算ですが、出発前の体重51.0kgで計算してます。



序盤はミニベロ仲間のMakinoさんと予め平坦区間のペースを聞いていたので、36〜38kmでローテで回していきます。

平地嫌いなので、ローテでなんとか回せました。
あとは初めてのコースなので、とりあえず平坦で稼ぎます。

平坦や山入ってからは、日頃のBLAST練や六甲練のおかげですかね…?
それで3/30の堺浜クリテでも4位頂いてましたし。

ほとんどMakinoさんとローテしてましたが、ヘビー級の方々にも引いて欲しいと思いつつ、やはり数%でもしんどいのか、ペースが合いません……





ちょっとだけ引いてもらいつつ、すぐにパスします。

その後もMakinoさんとローテしつつ、アドレナリンどばどばでてるので、踏んでる時はPWR6〜11倍とクリテ走る時とあんまり変わらない感じになってます…



地元の方々の農具での応援!!右側注目ですよ!!




そして、前を引いてて、クライマーな私はそろそろ変わって欲しいなーっとちらっと後ろを確認したら、ローテを回して頂いてたMakinoさんから

あとは1人でいけ!!!いけ!!!
とゲキをもらいます!!!




さて、ここから5.5倍以上目安に回していきます。

いつものように、せこせこと……



せこせこ………

ヒルクライムする時は、紫グリコ飲むんですけど、今回は忘れたので、心拍が100%超えしてます。




よっしゃ!!!!ゴールや!!!!

と、冷静ではない私の脳内。

ここで20:49でしたかね……?
20分切り目指してたので、いけるかなーとか思ってたんです。





この安全の為のマットまでで
9.3km?
平均パワー269w(5.27w/kg)
NP277w(5.43w/kg)
タイム20:49
アベレージ26.9km/h
トップスピード46.0km
最大565w(11.07w/kg)

えぇ…落ち着いてみると、立杉ヒルクライムの公式タイムとずれてません……?

ちなみに、ゴール地点はこの200〜300m後です。
ペースダウンで3倍とかで回してたので、+40秒はかかってるはずです。



極め付けはこれ。

録画し直しで、ゴールの動画もあるわけですが、第1ウェーブは10:45スタート。これにタイマーがセットされてるわけです。




小径車とヘビー級のスタートは10:55です。

私のガーミンのスタートは10:53ですから。

ここで2分の開きがあるわけです…

大人しく見直してみると、スタート時間が多くて2分もずれるって相当ですよ(;´Д`)
アベレージもそんなに出てないし。化け物かな





他の方のブログみると、エンデューロ でも採点違いがあったようで……

公式だから、ガーミンのより正確だろうーって思ったら、全然違うと思います(;´Д`)

クラス優勝だけで満足だったんで、総合優勝狙ってた方に申し訳ないなーっと本当に…

インタビュー受けてしまった私も恥ずかしい感じしますけどね…

まぁ…
来年も変わらず20分切り目指します。



それでもMakinoさんのお陰で、クラス優勝できたので、写真だけでもせめて(*´∀`)



年内に新しいミニベロのフレームになるので、そちらの方で
・六甲逆瀬川駅〜一軒茶屋40分切り(現状あと47秒)
・富士HC65分切り(次初参加)
・菰野HC30分切り(ショートコース18:37)
目指していきますー


動画ぺたり






下山したあとは、美味しいものをもらいつつ、表彰式でした。




表彰式終わり後は、もらった物をホテルまで持っていきます。
荷物あるので、20km以下ぐらいのゆるぽたです。

毎度ながら、輪行や自走組には地味に辛いです。

↓ホテル↓
アパホテル 加賀大聖寺駅前
〒922-0842 石川県加賀市熊坂町226−4
0761-73-4111


ホテルに着いたのが15:00前。
ホテルのカウンターでそのまま入れていいのか毎度の確認です。
無事にオッケーもらいます✧\\ ٩( 'ω' )و //✧




チェックイン後に貰った物の確認。
堺浜クリテや菰野HCよりでかいです…
物量は菰野HCがダントツでしたが…

ガラスコップとお皿です。




まぁ、これらは1日目の着替えと一緒にホテルから発送です。
送料は1,000円前後?で収まったかと思います。



しゃぶしゃぶ食べ放題に行きたいと思いつつ……
周辺に気軽に入れるお店がありません。

そして最寄り駅にいくと………

電車が1時間に1本(;´Д`)!?


ミニベロの盗難防止用の鍵を持ってきてないので、APAホテルで周辺地図をもらいつつ……

肉……





16:00過ぎだったので、空いてるお店は焼肉ジャンルの朝日のみ。

ということで……焼肉じゃ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

朝日
〒922-0045 石川県加賀市大聖寺十一町12
0761-72-3531



豚ロース700円?を2人前頼みます。



美味しゅうございます(*´∀`)

他にもじゃがバター、ちぢみ、ポテトサラダ、赤ウィンナー、ウーロン茶x3杯、などなど注文しつつ、4,500円くらいかかりました(*´∀`)

店主さん?とお話しつつ…
「関東の人かと思ったんやわー。関西弁まったくでないねー」
とか言われつつ、生まれも育ちもずっと大阪の北摂です(;´Д`)
たまーに東北の人??とか言われるのも慣れております。


気持ちよくご飯を頂いた後は、ホテルまで戻りつつ、美味しそなお店が
菓匠 げんば堂 図書館前店【和菓子・最中・お土産】
〒922-0861 石川県加賀市大聖寺地方町10−10
0761-72-5558



いちご餅!!!

あまから団子は量多いのしかありませんでしたが、お店の方が小分けにしてくれました!
ありがとうございます!!

そして、おいしかったです!!!



その後は翌日のエンデューロ 4hの準備と荷物整理をしつつ、早めに就寝しました。


2日目エンデューロ ………


派手に30kmくらいで、落車したので、書くネタが多くブログ書くのに時間かかると思いますー

動画は初めのバッテリーが切れるまで。

長々と閲覧ありがとうございました!!
※最後まで長いの見てくれる方いるんですかね…