どうもー
こんにちは!
ベアリングの圧入工具を持ってない私です!
※ストレートのプーラーは持ってるんですけどね
とりあえず色々ネットを徘徊しつつ、とあるブログに行きつきます。
フロントのベアリング圧入されてる画像でしたが、雰囲気でそれっぽいのをします!
とりあえず、コーナンでお買い物
・M8x150mm ユニクロ六角ボルト(全ネジ)
・M8x26mm ワッシャー(14枚入りしかなかったため)
・M10x32mm (8枚入りしかなかったため)
・角座金 1/2
・角座金 3/8
・TSソケット 13
・TSソケット 16
材料費1,000円いくかいかないかレベルです
韋駄天リア側に使うベアリング
Amazonの安いやつ
6902 ベアリング 1,150-×2
6802 ベアリング 1,050-x2
元々持ってたの
・ストレート ベアリングプーラー
・スパナx片メガネ セット
・ヘックスセット
・ヘックス3/8sqソケット
・ソケットレンチセット
・セミディープソケットレンチセット
・3/8 ラチェットレンチ
・パイプカッター
いざ作業!!!!!!
っと思ったら……
はい!ナット忘れました←
ナット買いましょうね……
※TSソケット 16は後日買ったため、写真ないです
とりあえず、ハブについてるやつは、シャフト毎ゴムハンマーでパコーンと叩いて外します
取ったあとはうまいこと圧入です(*´∀`)
※TSソケットは適度な長さになるようにパイプカッターで切り飛ばしてます。
塩ビ用のノコもあるんですけど、綺麗に切れる自信ないので、パイプカッターです
せこせことラチェットと、片側メガネを使いつつ、ハブ側は余裕のよっちゃんで終了(*´∀`)
さて………
ハブ側終われば、次はフリーボディーのベアリング交換です
交換前のフリーボディーのベアリング
中にカラーがいるので、中々難しく……
ツッコミすぎず、浅すぎずで、注意しながらプーラーを突っ込みます。
まぁ………
注意しながら、気合いで抜くんですけどね(*´∀`)
片側抜けたら、カラーを抜いて、適当なセミディープソケットを入れて後に、ゴムハンマーで叩きだします。
これでベアリングの摘出全ておっけーです(*´∀`)
よーくふきふきします。
(羽の部分もスプリング外して、ふきふきしてます)
必要そうな所をグリスアップして、
同じような手順でベアリング圧入おわり!!
いやー
初めてのベアリング圧入でした(*´∀`)
プーラー自体も3〜4年前にv125のホイールベアリング外すのに使ったきりですからね←
1年数週間前までは、ターニー7s のど素人だったので、マネする方は自己責任でお願いします(*´∀`)
ということで、次は加賀温泉郷ライダーや富士HC用のタイヤを注文していたので、BLASTに取りにいきました。
・ミニッツライト 23c451 4本(2万1,800円くらい?) → BLAST取り寄せ 1日できました。
・ミノウラボトルゲージマウント→Amazonぽちり
・alterlock→Amazonぽちり
AlterLockを初期充電してから、取り付けしつつ、月額サポートの支払いページへいきます
無事に登録も終わり、これで仕事中の盗難にびびる予定もないですね!!