どうもー

こんにちは!

ベアリングの圧入工具を持ってない私です!
※ストレートのプーラーは持ってるんですけどね


とりあえず色々ネットを徘徊しつつ、とあるブログに行きつきます。

フロントのベアリング圧入されてる画像でしたが、雰囲気でそれっぽいのをします!

とりあえず、コーナンでお買い物

・M8x150mm ユニクロ六角ボルト(全ネジ)
・M8x26mm ワッシャー(14枚入りしかなかったため)
・M10x32mm (8枚入りしかなかったため)
・角座金 1/2
・角座金 3/8
・TSソケット 13
・TSソケット 16
材料費1,000円いくかいかないかレベルです


韋駄天リア側に使うベアリング
Amazonの安いやつ
6902 ベアリング 1,150-×2
6802 ベアリング 1,050-x2

元々持ってたの
・ストレート ベアリングプーラー
・スパナx片メガネ セット
・ヘックスセット
・ヘックス3/8sqソケット
・ソケットレンチセット
・セミディープソケットレンチセット
・3/8 ラチェットレンチ
・パイプカッター


いざ作業!!!!!!

っと思ったら……

はい!ナット忘れました←
ナット買いましょうね……
※TSソケット 16は後日買ったため、写真ないです


別アングル



とりあえず、ハブについてるやつは、シャフト毎ゴムハンマーでパコーンと叩いて外します


取ったあとはうまいこと圧入です(*´∀`)
※TSソケットは適度な長さになるようにパイプカッターで切り飛ばしてます。
塩ビ用のノコもあるんですけど、綺麗に切れる自信ないので、パイプカッターです



せこせことラチェットと、片側メガネを使いつつ、ハブ側は余裕のよっちゃんで終了(*´∀`)


さて………


ハブ側終われば、次はフリーボディーのベアリング交換です

交換前のフリーボディーのベアリング




中にカラーがいるので、中々難しく……

ツッコミすぎず、浅すぎずで、注意しながらプーラーを突っ込みます。


まぁ………


注意しながら、気合いで抜くんですけどね(*´∀`)





片側抜けたら、カラーを抜いて、適当なセミディープソケットを入れて後に、ゴムハンマーで叩きだします。

これでベアリングの摘出全ておっけーです(*´∀`)





よーくふきふきします。
(羽の部分もスプリング外して、ふきふきしてます)




必要そうな所をグリスアップして、

同じような手順でベアリング圧入おわり!!




いやー
初めてのベアリング圧入でした(*´∀`)

プーラー自体も3〜4年前にv125のホイールベアリング外すのに使ったきりですからね←


1年数週間前までは、ターニー7s のど素人だったので、マネする方は自己責任でお願いします(*´∀`)




ということで、次は加賀温泉郷ライダーや富士HC用のタイヤを注文していたので、BLASTに取りにいきました。




・ミニッツライト 23c451 4本(2万1,800円くらい?) → BLAST取り寄せ 1日できました。
・ミノウラボトルゲージマウント→Amazonぽちり
・alterlock→Amazonぽちり





AlterLockを初期充電してから、取り付けしつつ、月額サポートの支払いページへいきます

無事に登録も終わり、これで仕事中の盗難にびびる予定もないですね!!