どうもーこんにちは!

はい✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

先月にR8000にTRiPEAKのJet stream 11/15Tいれましたが……


手元にカセットを除くR9100コンポとそれ用のビッグプーリー が手元に届いたので、純正ゲージ重量と寸法測っていきますー!


RIDEA RD6 C38(13/18T)

お値段はJet streamと同じ税込34,560-

見るからに大きいです(;´Д`)

フルセラミックベアリングの方ですね。お安い


そして重量……

86.23g



下の方にR9100の測定写真も張りますが、純正カーボンゲージは45.6gです。

40.63g増えますが、駆動抵抗が減るので、問題なしですね。


一応、指で回すと1分10秒くらい回りました。(動画では1分しか貼れませんでした)
Jet streamは8〜10秒くらいで止まったので、シールドやそこら辺の関係ですかね?




R8000にJet stream(11/15) 地上から約58mm確保してるのと比較です。

( ˘⊖˘) 。o(いやぁ…大きい…)





つづいて……


ミニベロ乗りにとったら、大事な所!!!

はい!!!

プーリー ゲージのサイズですね!!

・R9100プーリー  軸から約104mm
・Jet stream(11/15T) 軸から約125mm
・RIDEA C38(13/18T) 軸から約134mm

TernのSurge(53/42T、カセット11-25T)にJet streamを入れてで地上から約58mmのクリアランスなので…
RD6 C38でも約49mmは確保できるはずです!
※責任はもてません


一応、スケール当てたときの写真です。




はい。中の説明書みながら、前回のR8000入れたときみたいに、R9100の純正ゲージをトルクスレンチのT10かヘックスの2.5mm?で周り留めを抜いて外します。

※写真は前回のR8000のみてください。カーボンゲージなので、取り外しに気をつけてください。


そしてRIDEAのRD6。

周り止めが面倒くさい仕様です。
表の丸ネジと思ったら、カーボンゲージにネジ山がなく、裏から皿ボルトで縫われてるだけです(汗




丸ナットを外したら、縫いボルトの皿が落下するので、外す時は気をつけてください。

締める時はヘックスレンチ使って締めます




後は元どおりに直して……

周り止めを忘れずにつけたら、完成です!!!

やはりでかい()




組み付けの際にはワッシャーをハンガーとプーリー の間に挟まないといけないようで、手間がかかります。
あと、中の説明書にチェーンの角度なども書いてあるので、その辺合わせないといけないようです。
ご注意ください。





R9100とR8000のゲージの重量


どっちとも撮ってるですけど、R8000にはMEIJIN?の中華セラミックプーリー 赤いれてます。
重量差はさほどなかったはずなので、そのまま測ります。

まずは外側の写真



続いて車輪側



R9100の純正ゲージ重量

45.60g

さすがカーボンゲージなので、軽いですね。



続いてR8000の中華プーリー つけた状態

54.37g






R9100の方がやはり軽いですね!
重量差は8.77g。


以上。

ビッグプーリー 比較と寸法編でした。


追記
ミニベロ3台目に取付ましたので、写真追加しました。
↓次記事↓

インナー(42T)×ロー(25T)でこんな感じです。

地面からクリアランスもなんとか確保でき、ディスクカバーとのクリアランスも外側に少しRDを振ってあげるだけ、干渉せずにすみました。

・インプレ
前のSurgeの時(53/42T、CS11-25TでJet streamのビッグプーリー)と比べると明らかに軽いです。
ギア2枚分軽くなったかな?といった感じです。
XCADEYの片側から、FC-R9100-Pの両側パワメになったせいかわかりませんが、楽にPWR4.4w/kgキープできるようになりました。
アウターに関して53→55Tですが、さほど違いを感じないくらいビッグプーリー楽です。


ではではー
閲覧ありがとうございました。


追記