どうもどうもーこんにちは✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

先に9月のこちらもご参考ください


こちらの記事の下に2019/02/13に追加してます。気になる方はご覧ください
・ディスクカバーポンプ編
・フロントディスクカバー試乗編

では……

さくっと……



ナカガワエンドワッシャー!!!(前後で10,800-?)
ナカガワレーシングオイル!!! (2000いくらか。値段気にしてません)


うちのTern Surge用はフロント7mm?とリア8mm??とかだったと思います!
この長さでも問題なく効果は体験できてるので、おっけーです!
※純正フォークもカーボンフォークも同じ厚さでいけます。



はい!!!
ということで、Surge proについてるカーボンフォークですが、そのままでは入りません!!!
ヤスリで削って、ギリギリ入るようにします!!!
※問題なく使用できますが、自己責任でやってくださいね♂
※サイズがマイナーサイズのため、取寄せ中にお試しでお借りしました。




ギリギリ削って、入るようにしました!
因みに、クイックリリース緩めるだけでは外れません。
抜いてエンドワッシャーをこの状態から抜かないと、ホイール抜けません!



原理的には、エンドワッシャーでこの空いてる部分を均一に分散されることによって、ハブの弛みをなくし、剛性のアップと回転の向上のようです!
要はスルーアクスルみたいな感じがわかりやすいとききます!
※例として、振れ取り台に載せて、わかりやすくしてます
※細かく知りたい方はNakagawaCycleWorksさんのHPご覧ください

これを……



こうです!!!!



こうすることによって、ハブの弛みがなくなり、踏んでもよくまわります!
ペダルを回してない時でも、よくまわります!

具体的に
・どちらも剛性アップで回転力アップ
・フロント側がしっかりしたことにより、曲がる際の膨らむ(フロントの剛性不足)ことがなくなりました
・下りでも時速50〜60km出やすくなりました
・リア側もダンシングで300〜600wで踏んだ際も弛む感じがなくなり、よいです



ナカガワレーシングオイル
・チェーンの抵抗が軽くなって、とても楽です!
これはつけて実感してもらうのが一番いいですね!

↓ナカガワサイクルワークスさんのHP↓


はい!!!!

そして最後に……

Miyano Cycle Worksさんのワンオフディスクカバーホイールです!
お値段ざっと4万5000ぐらい!

先にいいますよ???

それだけの価値はあります!!!

・34km?ぐらいからグイグイ伸びていきます。
・ケイデンス94〜100ぐらいであげていって、トップまでいけちゃいます!!
・アウター53のカセット11-25Tですが、楽しいです!
※私は FTP203W PWR3.9w/kg程度のクライマー脚質です

ただ、ハードタイプなので、重量(640g)はありますが、平地だとこれは反則レベルでよいものですね!!
Surgeカスタムが9.0kgなので、9.8kgだと思いますが、アベレージ40kmも現実的な数字です。
※後日計測したら、TNIトライマルチゲージ(195g)含めて、9.875kgでした!カバーのみだと640g程度です。予想より軽かったです。



ディスクカバー自体はお預けして、寸法やらなんやら取ってもらいます!

私の場合は赤の塗料の第1ロットでしたので、乾きにくいようで、時間はかかりましたが、性能はばっちりです!


Surgeにつけるとこんな感じにー!
えぇ……ド派手になりましたね!!!
ありがとうございます!!!
ド派手といっても、昔乗ってたバイクの方が派手でしたので、これぐらい余裕の範囲です♂


↓ワンオフ ディスクカバーホイール ミヤノサイクルワークスさんのHP↓

はい!!
というわけで、アウター53Tながら、ディスクカバーのおかげで……

ギアが足りません!!!

ギアが足りません!!!!

2週間後には3台目のミニベロ準備に入るので、そちらにアウター55Tぶちこみます←


最後まで閲覧ありがとうございました(❛ω❛)!

ではではー次回のまとめ記事にて!



----------------------------------------------------


追加 1  ディスクカバー エア入れ

はい!!MCWさんでもおススメされますが、クワハラ横ヒラメです!!

高級品です(;´Д`)

使用してるポンプより高いという…
↓Amazonリンクです
使用ポンプ

とりあえず、トップチューブに載せてパシャり

高級品なので、手が震えてしまいますね……?
そして美しい……!!



はい!ということで、フロントのエアヘッドと並べてみますが、やはり高級感が違います!


純正のエアヘッドは外しにくそうだったので、ハサミでチョッキン✂︎です✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

そして、先にバンドをいれて、あとは奥まで突っ込み、最後はモンキーでバンドを締め上げるだけ!




はい!!!完成です!!
問題なく使用でき、空気入れるのも楽ですね!
※Q2 ハイリム41mm シュワルベ40mmチューブ+シュワルベ30mmバルブエクステンダー 使用してます。


とても楽なので、もっと早く購入しておけばよかったですね?
通常のホイールだと、そこまで必要ありませんが、ディスクカバーつけると必要性感じますね!


あとは携帯ポンプのこいつ!
こいつがないと、ディスクカバーホイールにバルブはめることすらかないません(;´Д`)

これもMCWさんでおススメされたやつですね!

こいつの経が細いので、適当に転がってたフレンチ→米式変換ホース使って、実際は空気いれますが、あった方がよいと思います!



以上、ポンプ編でしたー



----------------------------------------------------


追加 2 フロントディスクカバーホイール

フロントのディスクカバーホイールもお借りして、試走してみました。

42kmくらいが割と楽に出せるようになりました。
ただ、横風に敏感ですね…
前後つけると確かに反則級の効果だと思います。