角出し道場 & 瓦そば | 山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

すっきりカッコイイ大人の着物を目指す!着付け講師清水のブログです。

こんにちは😃

着付け教室「紅鶴」清水です。


今回は生徒さんお宅に出張レッスンに行ってきたよのお話です。


着る機会があり、フォーマル着物の着方を習いに来ていたHさん。

最初はそんなに着物熱も高くなかったのですが、クリスマス会で着物友達ができてから、あれよあれよと着物沼に…

リサイクルなど上手に利用してだいぶ着物、帯が増えてきたそうです。


着物の整理収納のアドバイスなどしに、ご自宅まで行って参りました。


ある程度、整理収納の話が終わり、残りの時間は角出しの結び方の復習ということで。


結び方は難しくはないのですが、帯の長さや飛び柄の場合などで、少しやり方が変わります。

ご自宅にある名古屋帯でひたすら角出し。

長い帯のときは、こう。

飛び柄はこう。

短いときはこう。

何度も何度も帯を変えて練習しました。

それを彼女が「角出し道場」と😄


もう大丈夫かねー、というところでタイムアップ!


さあ!

ランチへGO


山口の方なら知ってると思いますが、瓦そばの「たかせ」へ。

うちからはかなり遠いのですが、彼女のうちからは近かった!


人気店の上、祝日㊗️

だいぶ並ぶかとおもいましたが、15分ほどで入れました。


瓦そばと鰻めし!
私、「たかせ」行った事なかったので、大興奮でした。
なぜかものすごく前のめりな清水😂
着物いいですねーとお店のおねーさんに言われて上機嫌です。


写真撮る撮る!


↓どどーん!見よ!これが瓦そばなのだ!

↓鰻!


やっぱり有名なだけありますね。

本当に美味しかったです😋


お店の中でパチリ📸

今日の着物は、きまぐれなお天気だったので、デニム着物で。


お庭でパチリ📸

さりげないポーズが美しい😍

後ろの山、空!雲!

山口最高ー✨


私もパチリ📸



レッスンから瓦そばランチ!

私には小旅行のような1日でした。


それでは、また🖐️




着付け教室については→こちらから