春の装い | 山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

すっきりカッコイイ大人の着物を目指す!着付け講師清水のブログです。

こんにちは😃
着付け教室「紅鶴」の清水です。

さて、今回は春の装いということで、お着付けした方のご紹介です。

{A0D4B239-685F-4486-ADDE-BB8D9A2047E6}

お友だちのお花の先生が表彰されて、その後のパーティに行かれるそうです。

春らしい明るい付下げ小紋に同系色の袋帯。
素敵〜✨
最初のコーディネートは、あんまり仰々しくしたくないとのことで、白い染め名古屋帯を組み合わせていたのですが、着物着ていく方と相談したところ、やっぱりフォーマル度上げた方がいいということになったらしく、急きょ袋帯に変更しました。

{A0FC6C44-0413-49AD-AD1B-E6659BE7C436}

後ろ姿はこちら。
綺麗な小紋〜
上品〜✨


実はこの方、生徒さんなんです。
ちゃんと自分で着れるんですよー。
なのにパーティとかになると自信ない…とのことで私、渋々お着付けさせていただきましたっ。
大丈夫、自分で着れるよ。
今度のパーティは自分で着てね😃

ただ、お着付けしていると
「え、そんなにゆるくていいんですか?」と何度か言われてました。
ゆるいとは思いませんが、自分で着る時、かなり力入れてるようですね。自装の力の入れ方の参考になっていただければ幸いです。


それでは、また👋


着付け教室やってます→こちらから
夜の時間も受け付けています。
お問い合わせくださいね。