マメコガネ | ちゅんちのち

ちゅんちのち

戯言、迷言、世迷言
方向を変えて

今日も確認するのに被写体を探して

AFテスト用のマメコガネ

めっきり朝の温度は心地よく

飛んでませんでした

 

帰り道温度が上がってきて見つけた

マメコガネを撮ってみた

矢張り8月に撮ったものと明らかに劣る

 

もう一度出そろったら個々に比較するとして

 

真夏のマメコガネ

撮ったもののほとんどが後姿だけど

しかも似たり寄ったり

意外と追いにくいのは確か

さすがに800mmの画角では

追えない!

 

 

 

 

 

 

 

仙人草が咲き出した

茎や葉っぱの汁はかぶれるので

手折って触れぬよう

さて、枯れて何かを残せるか?

最近この位置に美しさを感じたり

「枯れる」は悪い事ばかりでもないし

老獪という意味を含んで

タイワンタケクマバチ

中(おおきさ)にすると複眼が見えないので

 

イトトンボヤゴ

下にはサカマキガイ

キチコウ(桔梗)万葉ではアサガオ

乾燥した根が固い(漢方薬)

そこから名前の由来とか

昨日もアマサギに出会えた

最後のウスバキの飛翔も

畔際にオモダカを見る

 

歩く事が苦にならない季節

時に足は浮腫ん「いやいや」するけど

 

だが秋に起こる、「ものを思いて寂しさの・・・」

そんな季節はもうそこに、ちょっとそんな兆し

 

立体絵ちょこちょこ試しはするが

サルトリイバラ、アサガオ、次の紅葉が

滞り、ようやく見えてきたが

さてさて・・・・