毛皮をまとった虫さん | ちゅんちのち

ちゅんちのち

戯言、迷言、世迷言
方向を変えて

モモブトアシナガスカシバと

言うそうな

お初やし

まだ見たことのない虫故おっかなびっくりで

楡ケヤキに居た

ゴミかと思ったのだが

その後探して数日後

シロバナサクラタデの所で

飛んでいるのを追いかけたが

撮れず、止り待ちして

毛皮の貴婦人のように

 

スカシバなので翅は透明のはず

それを撮るのに飛び待ちしたが

上空に飛び去って

シラホシトリバ去年の7月は

大量発生してたが今年はあまり見ないのだが

不思議な虫さん(蛾)

モモブトアシナガスカシバは

2~3cmの虫なので飛ぶと

ホーカスポイントが掴んでくれず

シャッター押すこともできず

ぶんぶん飛ぶやつでもないが

ハナアブより遅いのに

撮れなかったので以後毎日探したが

それ以後は見ない

 

絶滅危惧種Ⅱなのでこのままいくと

絶滅危惧種Ⅰに入る

そうなるともう見ることも・・・・

 

大事にしたいがどうすることも

 

時々会える知らない虫さん

矢張り散歩に欠かせないカメラ

 

マイクロフォーサーズの12-200を

がしかし、その代用で18-300を買ったのだし

APSCの方がISOも高く使えるし

 

しかし又改めてG9を使うと

飛びものも結構いけるし

又悩みは尽きないけど・・・・

 

ただ、新しいものが欲しいだけ

もう十分じゃない?

そういいながら未練たらしく

 

サイトを覗くちゅんち

矢張りちゅんちは祉(ち)

幸せもんなんだろうねー