小っちゃい甲虫 | ちゅんちのち

ちゅんちのち

戯言、迷言、世迷言
方向を変えて

撮り比べたわけではないが

カメラは3機種

ソニー、パナ、オリンパス

ソニーは70mmマクロ

後の2機種は同じレンズ400mmで

 

 

マクロはやはり奇麗だ(6700)

触角の下の目もばっちり

 

パナもいい感じ

ウリハムシ

バラルリツツハムシ

クロウリハムシ

ウリハムシ

クロボシツツハムシ

オリンパスはちょっと・・・

サビキコリ

最近よく目にする

ジンガサハムシ

無茶キラキラで奇麗

ヨコモンカメノコハムシはよく見るが

ジンガサはほんと探しても

見つからない

ヨコモンカメノコハムシ

 

 

ナミテントウ

19ホシナミテントウ

ナミテントウ

まだ1個足りないナミテントウ

19星ナミテントウも益虫

ナナホシ

前翅がちょっと変形

19ホシナミテントウ

 

余り大きくない甲虫を撮るのには

矢張りマクロが良いのだが

照明やレフ板、三脚、微動雲台

そんなものを手に入れたいのだが

そこまでやり始めると

散歩と言うわけにもいかず

つい手近なもので軽装

 

一定の所までは撮れるがやはり・・・・

最初の三枚は換算105mmのマクロ

矢張りピントはきっちり

 

でも楽しみの範疇

これで妥協

さて今日は何を持ち出そうか

と、いうほど持ちはしてないが

 

マクロは腰も使うので

後が疲れるてなことを考えると

普通に散歩

なんか妥協点が低くなってる様な

今日この頃