お久しぶりです。

 

運動会も無事に終わり、ほっとしています。

 

 

今回は運動会ではなく、お墓参りについて書いていきますw

 

 

先日、何年か振りに私の母方の田舎に行ってきました。

母も一緒に。

 

娘は小さすぎて覚えていないので、初めて会う田舎のばあちゃん。

 

お隣の府とは言え、実家に寄って母をひろってから田舎に向かうため、かなりの長時間になります。

 

行った日は雨!

 

煙っていて見えにくいので、行き帰り主人が運転してくれました。

ほんとに主人には感謝です。

 

そして、お約束のお墓につく寸前から本降りにwww

「またかww」

「今回はまだましか、滝のように降ってなくてよかったねw」

なんて言いながら、お墓巡りw 親戚がたくさんある&集落の人たちのほとんどがここのお墓に埋葬されるから、あっちもこっちもになり、斜面に作ってあるため、上がったり下がったり。

 

今は両脇の階段が舗装されたから、まだ歩きやすい!

駐車場もできていてびっくり!!

 

そして、田舎のばあちゃんちへ。

 

娘はハイテンション!!

挨拶して、仏壇に手を合わせたら、「この人は誰?どんな人やったん?」

質問タイムww

ばあちゃんたちが話している間に、家の中をうろうろww

大きい家やし、楽しかったみたいw

おめめがキラキラ!

 

ばあちゃんにバイバイして、次は宇川温泉 吉野の里へ。

ここの温泉は、肌がすべすべになるのw

私たちにはあってるみたい。アトピー肌のカサカサもしっとり。

 

お風呂上りにサイダーを飲んでたら、外の芝生を横切るものが・・・・

 

「猿~」

猿の被害がすごいと聞いていたけれど、こんな近くにもでるんだね。

 

娘も「わ~、動物園でしか見たことなかった~」

普通は動物園でしか見ないよ!野生の猿に出会うことは珍しいんやから・・・

 

遅いお昼ご飯は、回転寿司。母のおごりw

みんな遠慮なく良く食べる!!

母も嬉しそうw あまり食べない母もよく食べてたw

 

帰りの車中は・・・子供たちは爆睡ww

行きしには売ってなかった「ポン栗」をSAで見つけて、母は大喜び!!

寄って良かった~。

 

母を送り届けて、家に着いたら12時間たってた。

長かった~w

 

「夏に、民宿に泊まって、泳ぎと釣りしようか~」と母。

「うん、絶対行く~」と娘。

主人も乗り気みたいやし、まあいいかw

 

疲れたけど、みんな楽しかったし、いい親孝行できたなあ。

良い心の洗濯できた。

主人のおかげ、ありがとう!!