ようやく日常生活に戻れてきている我が家です。

 

備えが重要!!ってことですw

「防災」「備蓄」・・・よく言われてますよね。

 

我が家の場合

用意してあったもの   

     ・飲料水4ケース

     ・カセットコンロ

     ・カセットボンベ(さらで3本)

     ・非常持ち出し袋1セット

 

今回、水道と電気が使えた事はすごくありがたかったです。

ご飯は炊けたし、レンジ、ホットプレート、コーヒーメーカー(主人も私もコーヒーカップを常に横においているのでw)でなんとかしのげました。

 

カセットコンロは、お弁当を作るときに使うくらいにしていましたねw

だって、「また、地震がくるかも」「いつまで続くかわからない」って思うと「少しでも残しておかないと」と不安でww

 

全く用意してなかったら・・・と思うとぞっとします。

買いに走るところから始めなくちゃならないですから・・・

 

今回も過去の震災直後のように、コンビニ、スーパーからものは一瞬でなくなりました。

ペットボトルの水、お茶、パン、レトルトのカレー、カセットボンベ等々・・・

不安がる子供を残して買い物にいけないので連れて行かなくちゃならないし、どこに行っても長蛇の列だし・・・

 

わずかでも、「備えている」と「何もない」のとでは気持ち的にも雲泥の差がでてくるしねw

 

そして、問題点!!

「もし、電気が使えなかったら・・」  ということ!

私がiPhoneを使いこなせてないこと!!

 

今回は、パソコンを使えたからいろいろ情報をいれれたけど・・・

もう少し、パソコンを使うようにiPhoneを使えるようにがんばらなければwww

 

機械音痴には、・・・・(T▽T;)

今日から息子にバカにされ、あきれられても使いこなせるようにがんばります!

気が重いけどww