昨日 一年先輩に 違うこと 教えていて

ごめん と 謝られたけど


先輩は 多分 わざとではないし

悪くはないよ


上司の 指示の出し方 ルールが

状況で 変わるので みんな ついていけない

だけ。


私は 聞いてるし

なんとなく この言葉足らずの上司のことを

観察し 無能だと 判断し

こちらから お伺いを たて 確認してる。


その指示の 一貫性の 無さも

他の人から 聞いてる


多分 よその部署に 返却する ものだから

催促が あったか

嫌がらせで 即戻し してるか


決まりが 無いんだろう。


相手側も バタバタで 足りないと

なれば 催促してくる。


こちらが 忙しければ

返却 してる 暇も なく まとめて 後から

返せば いいと なる


状況に よるって やつね。


今は 少し 余裕が あるんだよ 多分。


片付けることを 優先順位高めに なってる。

連休前だから 余計なもの置きたくないよね


聞いても 感情的に キレられることは

なくなってきた。


私より 長く やってる人でも

状況把握できず

行き当たりばったりに 振り回され

疲れているらしい。


ドタバタの 計画性の 無さを

臨機応変と いう 都合のいい

言葉を 使い たがるけど


今は まだ 言われていない。


とりあえず 状況を 見て

さばいてほしい んだね。


ルールを きちんと 守り

そつなく 隙なく やってたら


怒られなく なった。


終わったら 教えて と 言われるけど 

それが 上司の 考えと ちがったみたいで


え? この場合も ここまで やってからの

報告ですよね?キョロキョロと 聞いたら

困っていた。


指示が ないから やってるの。

言われた 通りに やってるの。


私が 出来るように なると

今度は ひがまれてしまう みたいだけどね


同世代の正社員さん

仕事出来ないから 


この仕事だけは 誰にも 負けませんと

言ってたけど ごめん だいたい できるわえー


私の 検査の仕事ぶりみて


みんな びっくり したんだと 思う。

早いから。 そして 正確なので。


一応 同業他社なのよ

同じではないけど 応用は ある。


出来ることも ある。


未経験者 ではないから

そこは 違うし


他の職種での 経験を いかせる ことも

あるので 私 パワーアップ してる


出来ないことも あるよ。

新人 だから。


まだ1ヶ月 たってない けどね。


あれやれ これやれ って うるさい。

そんなに 覚えられないよ と 思う。


おばさんに こういう仕事の

経験あるの? と 聞かれ


似たような ことは あるけど

同じでは ないですね。 と 答えた。


道具も 使いこなせるし

検査も ある程度は やれる


ここより 難易度 高いものを

正社員で やったからね…


余計なことは 言わない。


仕事が わかれば 私は 動ける。


暗算 できないけど


電卓 いるなら 持っていくけど?


共有じゃ ないんだね。


当分 雑用だから いいけどチュー



新人いびりを する人は

無能なのね


指導力が、ないから

感情的に なったり


作業を 言語化出来ないし

状況把握も 苦手だし

冷静さに 欠ける


何年 やってるんだ? と 思う


この製品は このくらいの 時間で

さばくので 誰に やらせて これくらいでと

人の 管理も 出来ないみたいね


よその部署からの 連絡も

こないし 仕事が 回せていない。


それを 新人や 作業者に 当たり散らす


何やってるの?と 思う。


私は ある程度 仕事を さばいてきたので

経験値から 応用は できる。


おしえてもらってない

状況を つかめていない ものに対して

キレられるのは どうしても 嫌だけど


理不尽すぎる。


新人が 使えないのは 当たり前だよ


それに 私の 作業中に

話しかけないで ほしい。


邪魔だよ。