私は 希望職種の気になる会社に

フルタイムパートとして 採用された。


私の就活は 妥協すると

そのまま 面接で 出てしまうので

やる気がない みたいな。


不採用に なる


ここ 行きたいなと 思えば

だいぶ下調べは しますし

ホームページは 見る。

隅々まで。

それから クチコミを 探す


会社の場所を 確認したり

正社員ではないのに 調べてる。


未経験でも やってみたい と 思えば

面接で 伝わるのかもね。


そんなに ハードル 高い職種ではないけど。


私は 請負業が 多分 合わない。

請負先のスタッフさんの 態度が

高圧的なのが 嫌なんだよね。


あんた 何様?と 思ってしまう。


派遣 請負ではない ところを

よく 探してる。


規模は 関係ない


雇用形態も そんなに 気にしない

直接雇用に こだわりは あるかも。


派遣より 時給安いですよ

それでも 性格的に 無理なんだろう。


理不尽に 耐えられないから。


仕事しに いってるのに

私は 製造業やりに 行ってるのに


作業者なのに よその会社の人に

見下されたり 雑に 扱われる筋合いは ない。


あんたの部下ではない。と

思ってしまう。


得意先の仕事できない人ほど

偉そうに するんだよね


あなたのストレス発散のために

いるんじゃないの。


私の仕事は 物を 作ること。

それ以外は 致しませんだよチュー



仕事できる人 と いうのか

ある程度 コミュ力ある人は

そんなに 人を むげに しないよ。


奴隷か なんかと 間違えてる?

身分が 低いから 雑に 扱っていいと

勘違いしてる人がいる。


会社 別なんだけど

他所の人 全く 関係ないよね


私と 取引してるわけではない。


下請けは 言いなりに

人権侵害されても しがみつかなきゃ

ならないのか?


取引中止に なると 困るでしょ?と

脅される。


技術力だけではなく

接待も 必要らしい


私は そんなこと したくない。


お客様なの?

お金はらってないのに?

裁量権ないのに?

仕事できないのに?


クズだな と 思って

顔に 出てしまうんだよね


友人は これなら 採用されるだろって

ところの 結果まち だから


不採用だった 時のショックは

大きいだろうな。


この職種では 若いし~って

軽く 見てるから 落とされるんだよ


会社も 誰でも いいわけではなく

みんな 面接では きちんとしてる はず。


それか すぐに 辞めそうだと

思われたかだよね


うちでは 勤まらないだろう

過酷な仕事だから。と 採用 見送られて

しまう。


友人に 私達 若くないので

採用されにくい と 言ったけど。


ここで いいわ と 言うけど

あなた 多分 断られるよ と 思う。


製造業は いじめられると

思い込んでるけど


清掃業のが もっと ドロドロだぞと

思います。

ストレスの大きい仕事だから。


一人作業の場所でも

隣の建物やってる人が 見張ってるって

こわいな と 思うし


請負業が 多いので

手抜きは クレーム に なる。


そして 理不尽に 見下され

雑に 扱われる。


清掃業やれる人は

根性あると 思うんだよ


精神的に 辛い。

顔の見えない 健康体の人が

わざと 汚した物を 淡々と 片付ける


病気の人や 不自由な人の

助けが 必要で やる 仕事ではなく


健康体の大人が 悪意を もって

汚したものを 片付けるって

精神的に 辛いよ。


私は 血液や 傷痕など

見ても 何とも 思わないんだけど


健康体の女性が

汚物を きちんと 処理せず

ごみ袋 の 中で ぽいっと してあるのに

ドン引き する。


民度が 低すぎると 言うのか

誰も 見てない 所だと

マナー 悪い人 いるからさ


精神的に 辛いんだよね。


みんなが 節度を もって

公共の場所 使えば

そんなに 汚くならない。


清掃業は 体力と メンタル強くないと

やっていけない。


面接で そこは 見てるんだと 思う。