やけくその友人


清掃業なら 採用だろうと 軽く思ってるガーン


何も 調べない

どうしたら 採用されるのか

わからないのに 調べない。


ビジネスマナー 礼儀も おかしくて

社会人として ズレてるから


面接する方も たくさんの人を

みてきてるから


会って 話せば わかるよね


私は めっちゃ 調べて

不採用に なった 原因を 振り返り

次に 活かした。


四十半ばで 資格無し 経験なし

ブランク長いと 厳しいのに


友人は のほほんと してる


ちょっと 働ければ いいの なんて

軽く考えてるから 不採用なんだよ


人と 関わりたくない のが

すごく 伝わるし


低姿勢で 謙虚さ なしの 

年相応の対応できない 友人は


他の人を ひがんでる


あの子は コネで 入ったから とか

言ってるけど


人脈あるから 紹介も あるだろうし

あなたは 誰とも 交流ないのに

コネが あるわけないでしょ


不採用に ショック うけて

面食らってるみたいだけど


そこから 改善は ない。


採用されやすそうな 職種とか

ハードル低めとか


何も 考えてないらしい


あの企業は いつも 求人だしてるから

嫌だと ケチつけてるけど


どこか 採用されると いいね。


痛々しい。


ゆっくり探すわ と 捨て台詞を はくけど 

内心 傷ついてるのは 知ってる。


応募したら 採用してもらえると

勘違いしてる。


会社も 誰でも いいわけではないんだよ。


清掃業って 体より 心が 強くないと

厳しいんだよ


友人は 考え方が 古いのか

気軽なパートを 探してる


そんなものは ない。

仕事だから。


タイミーも ケチ つけてたから

救いようがない。


そのまま 専業主婦で いればいいのに

そうしたら 傷つかないよ


働くつもりなんて 無かったと

愚痴って くるけどさ


イヤイヤ なの 伝わるし


世間知らずすぎて まず 不採用だろうね


ビジネスマナー 必要だよ と

言っても


そんなの いるの?

知らなかった と 言ってる。


疲れてくる。


レベル低すぎる。


いじめられる と おびえてるけど

まず 採用されないと 話に ならないよ。


高齢者 多い 所で 若さを うりに

したいだろうけど


周りと うまく やっていけそうに

ないと 判断されるんだよ


見た目から わかるもん

世間知らずが 出てる。


私が 採用されたから

ひがんでると 思うけど


私 数こなしてるし 経験値 違う。


一緒に するなと 思う。