友人は もう一人の子と


一緒に~ だと 思ってたら

うまく いかなかったらしく


一人で 近くの 所に 応募したらしい


一人で 大丈夫そうじゃんって思いました。


採用されるかは わかりません


世間ずれ してるから。


社会性に 欠ける?

マイペースなので


どうかな?キョロキョロ

テキパキ 動くの そんなに 向いてないから

微妙だと 思うけど


本人の意思を 尊重し

やってみたら?と 送り出します


まず 面接してもらえるか どうかだし

そこから 採用されるか わからない



何人ほしくて そこに 応募者 何人

集まったのか わからないから


友人は のんびり してるので

応募したら 早めに 日程調整して

面接日 入れれば いいのに


1週間後 とか

候補1日 とか  それじゃあ

採用される 確率低くなるよね


ビジネスマナーも 欠けてるし


ネットで 調べれば

ビジネスメールの 定型文も ある


突然 働く スイッチが 入ったかのように

今まで もう外で 働きたくないと

言ってたけど


タイミー 一緒に いって

面食らった みたいだけど


ボランティアじゃないからね

仕事です。


コミュニケーションも 必要です。

ビジネス会話のほうが 私は

やりやすいけど


気持ちに 寄り添うものではなく

必要なことを 聞いてるだけだし


多少の雑談は できます。


友人ね なぜか 品だしの 仕事を

昔から 軽視気味で


今回 その品だしの 求人だけど

簡単には 採用されないし


大変な仕事だと 思う。



テキパキ 動く仕事だし

間に合わなきゃ 叱られるだろう


叱られたくない

ゆっくり 丁寧に 教えてほしいと

思ってる 友人。


お客さんじゃないからね

動かなきゃ いけないよ


わかってないので


面接で なんと 言われるかえー

面接してもらえるかも

まだ わからないけど。


微妙。


スピード感が ないんだよね


在職中の転職とは 違うし

無職からの スタートは

のんびり してたら 落とされる


よっぽど 人が 来ないとかなら

待ってくれるけど


だんだん 現実と 向き合うだろう


自分の 価値が 求人で

決まるわけではないけど


引く手あまたでは ないし

落とされないように 必死に なるよね


自分の強みを いかせる 場所で

やるか 間口が 広いところに

未経験で 入るか だよ


もう 年齢と 経験値には 敵いませんから


年中求人でてる と ばかにしてたけど

そこでも 不採用に なったら 悲しいよね


私も どうなるか わからないけど


ダメなら 次に 進むだけ


複数応募は 調整疲れるから しない。


待たせて 辞退とか 私は あまり

いいとは 思わないし


そんな 器用じゃない。


採用担当の人も メンタル辛いだろうね


採用しても 辞退されることも ある

お互い様だけど


心 削れるよ。