東京のほうから 母の兄 私の叔父が きた


祖母の様子を 見にきた


めったに 来ないし ほぼ 出禁に なってる


祖母から お金を 借り

返さず 今に 至る


ここ数年は 少しだけ お金を 持ってくる

だけど 返済するには 足りません



祖母は ボケては ないけど

少しだけ 返済の気持ちが あると

わかったらしく 許してたよ


その お金は 私と 母に 流れますけどね

祖母は あいつからの金は いらない と

言ってる。


祖母が 現金は 自己管理 しないから

たまたま 祖母から 母に 預けようとしたら


叔父と 叔母が いて


目ざとい 叔母は 何を 持ってるの?と

聞いていた らしい


祖母は とぼけていました


その後 私と 祖母 二人きりに

なったら あげる と お金を くれました。


一部ね。


祖母は 最近 頭が 変に なるらしい


脳が おかしいんだ と 言ってる


自分の気持ちではないって

かなり 冷静に 分析してる


記憶が 消えるらしい


起きてても 頭がおかしいんだと

思って 不安に なるから


とりあえず 寝るんだと 思う


意識障害って やつかな。


癌の父の時も 頭がおかしいんだと

父は 言ってた


ラジオが 壊れた ように なるとか

実際 壊れていないけど


記憶? 意識障害 みたいに なってた

亡くなる 数日前だけどね


父の場合 薬を 飲んでいたから

副作用じゃないの? と 適当なことを

いっておいた。


祖母の場合 薬を 飲んでないので

加齢なんだよね


わしは  まだ 死なないと 言ってるから

まだ 生きれそうだけど


自立度 高いんだよね


祖母は 100歳を 目標としてるので

そこまでは あと5年ある


ちょっと 厳しいかな。


認知症でも ないし

トイレは 自立 してる


寝たきりでは ないけど

細胞たちが どこまで 頑張れるのか 謎。


どこも 痛みを 訴えないから

苦しくなきゃ いいかな と 思う


とりあえず 叔父に

何で ここに 居るんだ? みたいに

聞かれたから


離婚して 戻ってきたんだよ と

さらりと 言ったら 


ストレートに 言うなぁ だって


恥じてないからなえー

吹っ切れてるし


おじさんちが 仮面夫婦なのも 知ってる キョロキョロ

紙切れ 一枚で まだ 籍 入っていれば

夫婦と いう 形も 取れるからね


色々あるよね


円満な家庭も あるけど

そうではない 形も ある


バツイチって 言っても

みんな 流行りだねぇ と 笑ってる


私 やれること やりきったので

後悔していない


今のほうが 幸せ だからかな。