祖母が また リビングに 来た


今日は 昨日の夜

亡くなった妹が 隣の部屋に いて

夜中 何を話してるか わからないけど

喋りかけて きた 


夢みたいな 感じだったと

教えてくれた


わしは もう 頭が ボケてるな

頭が 変に なったと 言ってる


せん妄かなぁ?


お迎え現象でしょうか?


まだ 家の中は 歩いてるんだよね


水や お茶が むせるか 聞いたら むせるらしい


不安なんだろう

リビングに ずっと 居る


多分 一人で 部屋に いると

また 幻覚みたいな 誰か いる 感じが

するのかな


亡き父は 死ぬ前

ほんの 数日前に 幻覚見ていました 何日も。


お前は 見えないのかムキー

キレて きたけど


私は 笑いながら 三途の川だな と言ってたわ。


父の場合 薬の副作用での せん妄だと

思いました。


父方 祖母も 亡くなる前に

死んだ妹に 会った と 術後せん妄の時

覚醒してから 言ってた


母は 買い物から 帰ってきて

祖母が リビングに いるので 不機嫌もやもや


話すこともなく ただ 居るだけの

祖母を 嫌がっていますね


一人では 不安に なってきたんだろう


また 食事の量が 減り 水分も 減り

頭が シャキッと しないんだと 思う


酸欠と いうのか

ぼんやり感が 自覚してるから

気持ち悪いんだと 思う


父は せん妄の時は 激昂してたけどね


母だと 感情的に なるので

何も 受け止められず 感情的に 言い返すだけ

なので 精神的にも 共倒れ 状態だよね



私は すごく 冷静なのと 興味本位から

幻覚とか 亡くなる プロセスを 受け止める

覚悟も あるので 何を 言われても 平気かな。


老衰のイメージだと

調べてる 基本的な老衰に 当てはめると

祖母は まだ 死なない。


病気も なく 自然死と 考えると

そんなに 進まないんだよね


癌は 違うけど。

祖母は 検査してないから

病気が あるかも わからないもやもや


嚥下機能低下してるのは わかったけど


見とり期に 入るのかな?


何度も 何度も そろそろかな?と

思うような ことは ありました


だけど 祖母は 復活するんです


今回も 一時的な ものかも しれません


年齢的に 謎が 多すぎる


歳だから 。 で 全て 当てはまるけどね


私のバイトが はじまる頃に

体調崩すのは 困るなぁ


母のキャパオーバーから

八つ当たり おしつけ 

めちゃくちゃだからね


あたし 知らんって 放置してしまう

そして 死んだら ショック受けてる


感情的なんだろうな。と思うけど

私は 苦しいですね


キーパーソン 主介護者だけが

辛いわけではないよ


とばっちり きていますからね


記録として 書いておきます。