株価も更新、円安もずーと続いて

インバウンド需要が潤ってます

TV番組・ニュースも、コロナ前の様に海外ロケや外国人のインタビュー多彩な番組が増えてきました

街に出ても、観光バスや観光客の多さを実感します



さて、ちょっと前の話


ヨーロッパに住んでいる夫の友達が

奥さん同伴で日本旅行に来る話が舞い込んだ


友達は、夫の中国留学時代の先輩

奥さんもその時知り合って、その後結婚した仲

私も友達とは面識があったので

是非、会いましょうと行くことになった



友達は、仕事でも日本の訪問歴があり

今の円安は、以前来た時の半分近くの感覚で

奥さんと二人で

日本のいろいろな観光都市を楽しみたいと計画



なので、たった一日だったけど

うちの車で、市内観光、日本食を堪能

学生時代を思い出す様に

四人の共通語は、中国語

久しぶりの対面は、夫も友達も話が止まらなかって

フランス語、母国語が飛び交う


そうそう、この空間

留学時代は、いろんな国の人が居たから

共通語は、中国語

でも、挨拶くらいはいろんな国の言葉を交わしました


昨日から始まったラマダンも

その時初めて知って、

ラマダン明けのパーティも参加させてもらったり

貴重な留学時代でした




市内観光しながら、懐かしい留学時代の話して盛り上がり、

⭕️⭕️くん知ってる?

⭕️⭕️さんは?なんて話になり


もともと、夫と友達は、同じ学校では無かったし

先輩、後輩で時代がずれている

まして、私はさらに後から留学しているので

知っている人が被るのは、少なめ



だんだんと、話がずれていって

なんとなく、違和感を覚えた私真顔



帰り際、ふと出た言葉

私「前の彼女と勘違いしてない❓」ニヒヒ



滝汗滝汗ゲロー

友達の奥さんは、イタリア語で

「だから、面識ない人だって言ったじゃない」と旦那さんに詰め寄る


夫の友達は、💦???💦滝汗滝汗滝汗


夫は、蒼白ゲローゲローゲローゲロー





多分、その当時の日本人の彼女とダブルデートとかしたいんでしょうね



私と付き合い始め

おにぎり🍙食べたことあるとか

挨拶程度の日本語も知っていたし

中国で日本人留学生なんてざらにいたから気にしてなかった




知り合う前の話なので

しょうがないないね爆笑爆笑爆笑照れ