ちょっと前に、ニュースで

株価がバブル期を超えたって言ってましたね


株も何もやっていないので

全く実感ありませんが

そんなに、景気が良いのでしょうか?


バブル期の時代20代だった私

ハワイや香港、シンガポール

ブランドの化粧品やバック買って

少しだけバブルを感じていたかしら

でも、1ドル250円の時の買い物なんて

貧乏OLでは、たいした物なんて買えなかったし

主に、

重たいリュック背負って貧乏海外旅行の方が印象的だったなー

その後、中国留学して、

1960年代の様な生活は、1毛も無駄使いしない様にしっかりお小遣い帳つけていた貧乏学生だったから


そのまま、結婚、出産子育てしてから

日本に来た時は、すっかり

バブル弾けて

夫も とても、とても苦労したし

私も中国の生活に慣れ過ぎて

日本でカルチャーショック受けていた笑い泣き笑い泣き



それで、夫が「ニュースで話題のバブル時代って?」

と言う問いに

上手く説明できなくて


マンション投資、絵画投資、

ノーバンしゃぶしゃぶ接待


若者は、マハラジャでTバックで踊っていたらしい

みんな浮き足立っていた


と説明してもピンと来ない


なので、


夫は、タイ🇹🇭転勤していたことがあるので


「タイで日本人のおじさん達がやっていることが、日本のバブル時代でやっていたこと」


その答えに納得してくれた


会社の経費使い放題で、

空港まで送り迎えは当たり前

海外旅行気分で、そのまま観光地やオネエバーでの接待、コンドミニアム購入したり

ホテルに泊まってワガママ放題

休みは、ゴルフ接待と

言い出したらキリがないショボーンムキーショボーン



年代的に、バブル時代の若者が

そのまま海外でもやりたい放題な

おじさんになった感じでしょうか




なんにせよ、私には縁の無いお話でした