去年の年末

仕事納めして、やっとお休みだー

と、喜んだその夜

思いっきり、パイプベットの角で足の甲を打ち

暫くすると、3センチの大きな青あざえーんえーん

その後どんどん腫れ上がり

一週間腫れたまま

骨折れたんじゃないかと心配だったけど

年末年始、病院も休みだし

おせち料理作りに忙しいし

と、ビッコ引きながら、買い物したり

キッチンうろうろ


そうこうしながらも、腫れも引いて

4週間かかってやっとまともに歩けるようになる


足の甲といっても

指の付け根辺りだったので

今更ながら、足の指の大事さを知りました

普段歩いている時、足の指を意識する事無いのに

普通に歩くだけでも、指のしなりと親指の押し出して

足が前に運ばれる

そんな、動作も簡単にできませんでした


今も冷えるとその辺りが痛くなり

歳柄、治りが遅いです



さらに、犬の散歩の時に

喜び勇んだうちの犬

リードをつけるも


ストッパーかけるの忘れて

思いっきり腕を振られてドアにぶつけて

指に青あざガーンえーんえーん




今年も一月終わろうとしてます

歳をとると、家の中でも簡単に怪我をする

一昨年は、母が尻餅着いたら

尾てい骨と肋骨骨折で、1ヶ月入院したので、

今年の豊富は、「怪我に注意」です