もうすぐ父の日ですね


今日は、

アフリカにおける父親像について



皆さんは、アフリカのお父さん

どんなイメージですか?



ブログ主さんを見て

愛妻家で、子煩悩で、まめで綺麗好き、

時には、料理好き、とっても優しくて

レディーファーストちゅー酔っ払い



お父さんというより

パートナーのイメージですね

パートナーのお義父さんは、どうでしょう?

30代の旦那さんなら

50代や60代くらいかな?




私のお義父さんは、

優しい、温和な人です

これは、嫁からの見た目照れ



夫に言わせると

自分が家長だからと

何でも一番、

何でも話を通さないと怒る

わがままな父親




滝汗滝汗

良く言えば、

明治、大正、昭和初めくらいの

お父さんが家長として敬われた

日本の昔の頑固な「親父」が、

夫の父親世代のお父さん




子作りは沢山しても

子育てはしない

キッチンにも入った事がない

子供をたまにあやしても泣けば、すぐに乳母へ

父が昼寝している時に、足音立てたら

お仕置きされ(ムチで手のひらやお尻叩かれるそうです)

食べるのも父が手をつけて食べ始めないと

子供達は、食べられない

チョコや珍しいものは、まず父が食べて

気が向いたら子供達にもあげるくらい

TVのチャンネルも子供を呼んで変えさせるくらいものぐさ




子供を沢山つくるのは、

自分の老後の面倒を見てもらうため


としか考えてないムキーらしい





年をとって、少し丸くなったとはいえ

小さい頃は本当に怒ると怖い😤

お父さんだったそうです



だから、反面教師

夫は、自分の子供たちには、とっても甘々です



今は、アフリカの家族形成も変わりつつあり

お父さんを中心に何人も奥さんが居て

子供達がわんさかいる大家族で一緒に住む形から

子供も少なく産んで、教育にお金をかける

そんな家庭作りに変わってきている様ですね



皆さんのお父さん、お義父さんはどんなかな?