今日の題名は

コンテナビジネス 我が家の場合


そう、我が家もコンテナ送ったことあります

そのときは、トラック一台と

山盛りの(言ってしまえば何ですがてへぺろ

我が家の粗大ゴミを送りました




もともと、車を送るだけの予定でしたが

船に乗せてそのまま車だけ送る形では、

輸送費は、安く済みますが

ほとんどは、車の部品を知らぬ間に盗み取られ

船から下ろした時には、ボディだけのハリボテって事があるらしい




安全性を考えるなら高くなるけど

コンテナで、ガッチリガードすること




それならばと、使わなくなったベットや

子供たちのおもちゃ、服、ぬいぐるみ

あと何だったかなあー

とりあえず、アフリカで使えそうなもの

売れそうなものありったけ詰め込んで送った




夫の友達を頼りに、

車の廃車手続き

コンテナに運び入れる為、車を動かさないといけないので、赤枠ナンバー(登録していない車を運転するためのナンバープレート)借りたり

結局、トラックエンストしていて、

そのまま友達の車に引っ張って行ってもらったり

コンテナ詰め込んだら

税関手続きして、送料払って

日本での仕事は、終わり



そこから、3ヶ月後

アフリカに届いたコンテナの引き取り



この時、夫は自分で受け取りに行けなかったので

輸入品、コンテナ受け取りに詳しいというので、

その親戚に全て任せた

向こうでの関税手続き等々、港からコンテナ見つけ出し、役人と一緒に中身を確認して引き取り




この時、夫は、その親戚にアフリカでの関税等の手数料の為の送金は一切していなかった

親戚も、最初に自分で払っても

後で、中身が売れたらそこから自分の取り分を引けば良いと考えたんでしょうね




そこから、数ヶ月後

夫に「コンテナの中身どれくらい売れた?利益は?」と聞いたが


おもちゃやぬいぐるみは、親戚の子供たちで山分け


ベットや家具は、リメイクして実家で使ってる


トラック🚚は?


右ハンドルだから高く売れないえーんえーんえーん


残りの細々したものも、親戚が小銭にした程度

って事で、送った送料を取り戻す事なく

終わり

えーんショボーンえーんえーんえーん






夫も、右ハンドルがネックなら

左ハンドルに改造して売ったらいいって

いろいろ提案したのですが

輸送費プラス改造費

幾ら日本製のいい車でも、高すぎたら買ってくれない



すったもんだのすえ

その親戚が、適当に売って

全ての儲けを自分ポケットへ




その後夫がアフリカに帰っても

詳しい明細も無く、なーなーで

終わり


夫は、二度とコンテナビジネスしないと誓いました



で、十数年たったある日

噂話で、その親戚

ヨーロッパに行ったそうな

そして

そのまま、結婚して今ではヨーロッパ住まいグラサン


真相は闇の中〜〜〜




アフリカ人とビジネスするのは

本当に難しいです


コンテナビジネスをしている皆さん

どれだけの収支になってます?