アフリカ人は、パーティー大好き、集まるの大好き

音楽ガンガンかけて

食べ呑んで、踊って

男も女もずーーーとおしゃべり

それは、何処にいても同じ


日本にいるアフリカ人達も

親戚、友達が友達を呼び

外国人を受け入れやすい街に集まり

自然発生的にコミュニティが、生まれます

人数が多ければ、多いほど複雑なコミュニティが生まれ

出身国ごと、出身村ごと、住んでいる地域ごと

そして、宗教ごと

いろいろあります


そこでは、同郷人との会話を思いっきり楽しみます


私も、昔留学していた頃は

やっぱり、日本人との会話や日本の情報が楽しみでした



さて、異国のストレスを発散する為に楽しむのはいいですが、

その他、情報交換やビジネスの紹介も大きな役割をしてます

当然、お金💰💰手数料の発生もグラサングラサングラサングラサン


そうやって、男同士

もち、あんな話しやこんな話しまで発展することもありますてへぺろてへぺろ



そんな中どうゆう訳か、

アフリカ人奥さん達がコミュニティを作るのには、反対するムキームキー

一部のアフリカ夫

が、いるんですね


なんででしょう???




昔、昔、

私が結婚して日本にきたときは、

まだまだアフリカ人とのカップルがとっても少なく

ネットも発達してなかったので

本当に、偶然街で遭うとか、

そこから友達の友達という感じで

口コミで、お友達を増やしていき

何年かして、SNSが発達していろいろな関係を築く事ができました

夫も同じように、アフリカ人の友達ができて

コミュニティに参加したり

時には、家族ぐるみでBBQパーティーに参加したり

してかましたが、


ある時、夫から

「アフリカ人が経営するバーや

クラブには、行くな」

と言われました

はてなマークはてなマーク

子供もいるのに夜出歩くのを嫌がるのはわかる

度々あるわけでもなし

たまたま友達の誘いで、

久しぶりに飲みに行くだけなのにショボーンショボーンショボーン



結局、居酒屋で食べて、カフェでコーヒー飲んですぐ帰ってきました


つまり、当時アフリカ人のコミュニティは、小さく

アフリカ人の奥さんの顔も知れ渡ってあるから

噂のネタになるなと言う事らしい




夫は、いろいろ話してくれます

あの人が・・・

この人が・・・

なんて話も聞きます

私は、直接知り合いではないので

へーそんな事あるの??

って具合に、まるで芸能ニュースを聞くように

ちょうど、ネットを見て

こんなニュースあるんだよーみたいなもんですね



今は、世界中SNSの時代

上手に使いたいですね