今日は、運転免許証について


日本では、18歳から運転免許証を取得できます

まず、自動車学校、教習所へ通って

交通ルールや、自動車の運転方法などを学び

仮免許取って運転免許試験場へ

ほとんどは、学科試験のみで当日免許証発行



では、アフリカは、どうでしょう?


というか、世界的に見て

日本の様にわざわざ自動車学校通う

また、そんな学校があるかどうかさえ???


考えてみてください

アフリカのどの道に、交通標識立ってます?

一時停止や駐車禁止ので標識見たことあります?


最近になって、都市部はアスファルト舗装が進み

高速道路や大きな立体交差もできてます

殆ど、中国が作ってますけどねニヤリニヤリ


しょっちゅう停電になる都市部

警察官が手信号しているのも多いです

安全に走行するためのルールは

人と車の多い大都会では適用されるでしょう


そんな交通状況のなか

運転に必要なことは、

エンジンの掛けかた

ブレーキ操作

ミッションの使い方

エンストしないクラッチ操作

あと、バックで駐車する



このくらい有れば、運転できますよね

なので、誰かの車借りて🛻隣に乗ってもらう

または、小さい頃から見よう見まねで覚えて運転操作を覚える

運転できるってことは、

アフリカでは、一つのポイント

金持ちの専属運転手や

タクシーの運転手、トラックの運転手でも

一つの仕事にありつけるんです



そして、

アフリカにとって運転操作より大事なことは


いかに車を故障させない様にメンテナンスするか


ヨーロッパやアメリカから使い古した中古車が入ってきて、それをなんとか運転して田舎道を走る

途中で故障したらどうなりますか?

ジャングルや砂漠ならアウトえーん

夜なら盗賊に遭ってアウトガーンガーン

アフリカでは、故障したからって

アルソックやJAFは、来てくれませんからゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




だから、皆さん車の部品に詳しいんですよね

だから、日本の中古車人気なんですよね




複雑なルールや特殊な場所の運転は、

日本のように人も車も密集して

交通状況が複雑に発達してきたからだと思います




なので、少し前の日本は、

国際免許証が有れば、誰でも日本で運転できましたが

外国人が増えるにつれ交通事故や交通違反が多発

今では、国によって日本で再講習受けて免許取り直すということになります





もともと、簡単に誰でも運転はできるようになっても、そこから免許証を手にするには、

どこの国でも「免許証」を発行してもらわないといけません

でも、それは何事もマイペースなアフリカ

受付でチップウインク

試験管にチップニヤリニヤリ

免許証発行手続きでチップびっくりびっくりびっくり


とまあ、何事もお金💰💰💰


反対に、お金さえ有れば、偽物でも本物でも証明書が手に入ると言えるかも





では、日本で外国人が運転免許証を手にするには?

運転免許試験場でペーパーテストを受けます

英語版やポルトガル版など

ある程度の言語で対応しています

しかし、試験内容は

日本人でも引っかけ問題で合格しないペーパーテスト

日本語の内容をそのまま訳した様なテストなので

何回か模試テストを経験してトライするのがベスト


あとは、その会場で数回実地講習して仮免許取れたら本番

実地講習で、試験管の癖やその土地や信号、時間帯の車の量などをしっかり把握すれば合格できますよ💮




ドライバーライセンス

皆さんのパートナーは、どのように手に入れました?