昨日は阪神大震災から26年

月日が経っても辛い事ですね

この時は、まだ海外に住んでいたので
トップニュースで何度も何度も流れている惨状に
愕然としたものでした




夫がニュースを見ながら

「この年に日本に住むみはじめたから
もう在日26年だー」

初来日はその前の年だけど
本格的に日本に住み着いたのはここからでした
ほんの数年いるつもりだったのに
結局、ずーっと居ます爆笑

そこで、夫が

「そうそう、この時大使館に行って

結婚届と学位証明書を出したんだった
爆笑爆笑ニコニコ





ガーンガーンガーンガーンガーン

はーゲロー
ずーっと夫の国にちゃんと届を出してくれなくて不満だったのに、そんな大事なこと
結婚28年目にして知るなんて」チーンチーンチーン


夫「大使館員がちゃんと仕事していればね」ウインク




当時、夫は自国の政府、大使館に対して全然信頼していませんでした真顔
なぜなら、国費留学生として来たのに
生活費や2年に一回帰国できるはずの飛行機代さえもらえなかったのです笑い泣き




そんなこともあり
私たちは、留学生先の国で結婚手続きしたのでした

その話は、またの機会に