ハラハラ看護婦一人言 -6ページ目

ハラハラ看護婦一人言

ハラハラ看護婦一人言です。

Q. 私は現在建設の仕事をしているものです。先日草刈りの作業をしているとき誤って自分の指を切り五針縫う怪我をしました。次の日から作業に戻りました。それから1ヶ月たつのてすがどうも指の調子が悪くいつもしびれています。 時に痛みもありうまく作業か出来ません。人に聞くとそれは怪我の後遺症だといいます。それて労災の後遺症請求をするべきだと言われました。幸いに最初怪我したときは会社も労災扱いしてくれています。今からでも後遺症請求できるでしょうか?よろしくお願いします。

A. 遺憾ながら、知恵袋の回答者が確答できる事柄ではありません。主治医の先生に相談なさることをお勧めします。ただ、ご質問の文面を拝読する限りでは、まだ治療開始後1ヶ月しか経過していませんし、その痺れが労災による怪我の後遺症だというのが、医者でもない人の言っていることに過ぎないようですから、あまり早まったことはしないほうが賢明かと存じます。労災保険の後遺障害の申請については、治療によって症状の改善が見込まれる間については認められず、少なくとも治療開始から数ヶ月を経過して、主治医の先生が「症状固定」の判断をなさり、そのうえで後遺症が労災事故との因果関係があることが要件となります。もちろん、ダメ元でも申請すること自体は可能でしょうが、不認定になれば無駄手間になってしまいますから、主治医の先生とよく相談なさり、先生から後遺障害認定の可能性について伺ったうえで、後遺障害の申請をなさることをお勧めします。知恵袋をはじめとするインターネット上には、労災の似非専門家である似非NPOやヤクザ行政書士など(有料で労災事務を扱えるのは社会保険労務士のみですから、これらの輩が有料で労災申請を代行したりすると違法行為となります)が垂れ流した、労災についての虫のいい情報が溢れかえっていますから注意が必要です。



Q. お腹が脈打つことがあります。妊娠はしていません。みぞおちの少ししたあたりの所が心臓と同じリズムで脈打つのですが、たまに強くなるときがあります。なにが原因なのでしょうか。

A. ふっとい血管通ってるからなりますよ。疲れてる時とか特に。



Q. 蚊でしょうか…昨日で6ヶ所も刺されてました。すごくかゆいですiPod touchなので画像を載せられませんが、結構腫れていていつも蚊に刺されてるときより赤い部分が大きいです…分かりにくい質問ですみません。なにかわかる方がいましたらよろしくお願いします(´Д` )

A. 長く続き、時間と共に赤くなっている、腫れた部分が固く芯があるのであれば、ダニの可能性があります。市販のムヒαを2~3日塗っていたら治ります。ただのムヒは効きません。