電気系統のトラブル発生 | 上がり33秒

上がり33秒

競馬・道の駅・ウォーキング・ドローン

車の話ではありません。

一昔前のF1で「鈴木亜●里」がリタイヤするたびに「電気系」と言い訳していたのをおじさんとしては思い出しますが。

 

自宅での電気系トラブルです。

 

昨日は夜勤明けで5時前に家に帰宅。

そのまま休みになるためひと眠りして11時頃から洗濯を実施。

昼食後に部屋で横になっていると、1階にいる母親が「エアコンを見て」と言ってきた。

フィルターを掃除したいが外せないらしい。

外して洗った後に再装着し電源をON。

しかし電源が入らず。

スマホカメラを使いリモコンからの送信電波は発していることを確認。

仕方が無いのでエアコンの業者に連絡し見てもらうように母親に言いました。

しかしその後、「電話の電源が入ってない」と言ってきた。

確かに見てみると電源が入っておらずディスプレイは真っ暗。

自分の部屋からスマホと充電機を持参し壁のコンセントに接続しても充電されないことが分かった。

ちなみにエアコンの部屋は別で同じように壁のコンセントからスマホ充電を行うが不可。

 

調べてみたところ、

1階の3部屋の壁コンセントが不可。

台所の換気扇以外の2つのコンセントと風呂場の洗濯機用コンセントが通電されてないようだった。

 

2階の部屋は問題なく1階の玄関横の部屋にある2つの壁コンセントは問題なし。

天井の蛍光灯も問題なし。

ブレーカーも落ちておらず。

 

私は電気の専門家で無いのでこれ以上はどうしようもなく、移住時に家の改修工事をしていただいた業者に連絡。

山間に家があるので、この時期は草木が生い茂り携帯の電波も悪くアンテナは1本。

こちらの声は届かず相手の声は聞こえる状況のため、200m離れた国道まで車で移動し電話しました。

 

電気屋さんに確認してもらったが、見に来れるのが早くて週明け月曜日になってしまうかも?

との事でした。

 

そのため、持ってる延長ケーブルではどうしても足りないので、5mの延長ケーブルをホームセンターで購入。

この時、財布に1万円札が入ってるつもりで買いに行ったが、精算時に見たら二千円札でした。

何とかこの二千円札と小銭入れに入れている千円札+小銭で精算。

その後、コンビニに寄り改修工事の際に業者さんが作ってくれた家の図面を印刷し、

通電していないコンセントと通電しているコンセントを追記し事務所に渡してきました。

 

帰宅後、一番の問題となる台所の冷蔵庫と母親の寝室のエアコンを2つを延長コードを使い復旧させました。

 

その後に業者さんから連絡があり、電気屋さんが仕事が早く終わったので帰りに寄ってくれると言うことでした。

ちなみに家の外のヒューズが飛んでも似たような現象が起きるとのこと。

しかしその場合は東北電力の作業となり、私は移住時の手続き簡略化のためマチエネ経由で電気を契約しているので、

その場合はマチエネ経由で東北電力への依頼となるので日数もかかるとの事。

 

夕方に電気屋さんが来て見てもらいました。

まずは通電していないコンセントを説明し業者さんがそれぞれをチェック。

どうも100Vの電気が来ておらず12V程度らしい。

玄関横のブレーカーも同じようにチェックすると100V来てるらしい。

これでブレーカーから各コンセントの間での問題と言うことが判明。

 

それぞれの分岐ブレーカーがどこに繋がっているかを確認したところ、

1つの分岐ブレーカーが全て1階のコンセントであることが判明。

 

そうなると何故1部屋だけ問題ないのか?

そう言う疑問が出てきた。

 

古い家なので天井などに点検口はなく、目視で調べる場合は天井を壊すしかなくそれは最終手段と言うことで、

多分、その分岐ブレーカーの後ろでブレーカー裏の部屋と廊下を挟んだ一番近い風呂場のコンセントに2つに経路が分かれてるのではないか?

そう言うことでした。

 

そこで通電している部屋の壁コンセントに改造した延長コードを接続しそれを風呂場のコンセントに接続。

そうすると通電できなかった全てのコンセントが通電されることを確認できました。

 

とりあえず昨日はその状態で仮で工事を終え、

週明けに本工事を行っていただくことに。

 

ただその際も天井を壊すことはせず、壁などを這わせての工事になりました。

 

しかし、料金はいくらになるんだろう。

 

心配です。