6/30は夏越の大祓。

今年も北海道神宮へ行き、厄落とししてきました。


今年は『大祓人形』とやらを前もって頂き、納めておきましたよ〜。





夏越の大祓式が始まる15時に合わせ、北海道神宮へ。





この舟に人形が乗っていて、ご祈祷され、茅の輪をくぐり… 本殿にて、家内安全祈願祭と神事が行われ、その後、石狩川から海へと流されるそう。




神職、巫女が茅の輪くぐり。



私たちも切麻を頂き、身体に振りかけ、包紙で撫でて…

茅の輪くぐりもし、半年間で身に付いた厄を祓い、清め、残り半年間の無病息災を願いました。



毎年、茅の輪くぐりはしていましたが、このように神事に参加したのは初めて!

有り難く思います。



最後に… 円山公園でプーさん!