札幌も桜が開花したそうですね。

私はまだ実家なので、戻ったら円山公園に見に行こう。



家にいて暇を持て余している様子の母。

予定といえば、週1の脳トレ教室と月2回ある病院くらい。

コロナ禍の時、習い事は辞めてしまったし、今はかなりボケが進み、煩わしい。


物忘れ専門病院に行って、定期的にテストもし、昨年から脳の神経を刺激する薬を飲み始めたが…

たった今のことも忘れる。

脳トレ教室にも週1で通っているが、診断はグレーゾーン。

初期の認知機能障害ってやつみたいです。


うちは身の回りのことは自分で出来るし、一応料理もしてる。薬の管理や手続き、お金の管理や細かなことはサポートが必要で、完全な認知症とは若干違うらしいですが…

これが本当に厄介です。


全てにおいて逆のことを言うよね。

素直に聞き入れないし、あれ何なの?

勘弁してー。


あ、話がエキサイトしました。


暇してる母に、お友達の家に遊びに行ってお喋りしてきなよ!と送り出し、その後、私と姉は気になっているお店へ。


蔵をリノベしたカフェでランチして…




新しく出来た珈琲店にも♪




私はひとりでもこのようなお店に行くけど、

姉は普段こういったお店にひとりでは行きません。

でも今回は、ふたりとも気になったお店が一致し、

姉も普段なら行かないところに行けて良かったんじゃないかな。


次、帰省した時には、茶屋でお抹茶も頂きたいし、

浅草寺とかに御朱印ももらいに行きたい。

お正月の初詣の時は混むので、御朱印をもらわないから、何でも無い時期に行って、もらいたいのよね〜。

っていつも言ってる。(笑)


そろそろ、私は札幌に戻るので、兄家族が来てコストコご飯するらしいです。