4/4は二十四節気の清明節でしたね。

中国緑茶の新茶の時期でもあります。


中国茶好きサンはこのタイミングで明前緑茶を飲もう!て話になるんですけど、

うちには中国緑茶が無〜い。


日本の緑茶でいっか。

雰囲気だけでもってことで、釜炒り緑茶の嬉野茶をチョイス。



湯冷ましもして丁寧に入れる。
旨みが口の中で優しく広がる感じ。
落ち着くよね。

買ったばかりの出石焼きの茶器を使いました。
キレも良いし、使いやすい。
白磁の宝瓶っていいね。
私、萬古焼きの宝瓶は持ってるんだけど、
それとは違う良さ!
白磁だと茶葉がよく見える〜♪



お茶請けは【円山菓子製堂】の生どら焼。
マルヤマクラスで買いました~♪
あんこは甘さ控えめで、生クリームのミルク感がめちゃ美味しい。