頓宮で開催されている『北の茶縁日和』

私が以前住んでいた時には無かったお茶イベントで、今回楽しみにしていました。

コロナの影響により、4年ぶりの開催らしいです。

 

友達のお店も参加しているし、私は今年もエコ茶会に参加出来そうもないので、ここで楽しむわ。

 

北海道神宮頓宮(南2東3)に初めて来ました〜。

境内や社務所の2階と3階で、日本茶、中国茶、紅茶のお店が出店しています。

買うだけでなく、茶席もちょいありました。

 
 

 
 
茶葉の説明も聞けるし、試飲が出来るから、納得して買えるのも良いです。
私もあれやこれやと、いつの間にか…(笑)
 
 
 
茶歌舞伎なんていうお茶当てゲームに参加してみたり、手揉み煎茶席で一服したり。
 
 
あー!茶杯の向き… 揃えてあげたいー!
こういうの気になっちゃう人です。(笑)
 
茶歌舞伎はお茶を飲んで、それが何のお茶かを当てるゲームなんだけど、一種類ずつ出され、一種類ずつ回答するため、訂正が出来ないのです。
私なんか、緑茶全部間違えてたよ。
 
 
 
サテライト会場、茶譜さんの店内にて。
ワンコイン中国茶席。
台湾の四季春茶(冬片)を頂きました。
 
 
香りが〜〜〜癒やし〜〜♪
5〜6煎くらいたっぷり淹れてくれた。
知らない人同士でも和気あいあいして、茶席って和やかだよね〜♪
 
 
初めて、北の茶縁日和を体験しましたが、思っていた以上に出店数もあり、お茶好きサンには必見な楽しいイベントでした。
 
 
買ったもの。
 
 
 
そこまでお茶どうのこうのじゃないよー。
な人でも楽しめますよ。
入場も無料、試飲も出来ますから、オータムフェストついでに立ち寄るのも良いかもしれませんね。