週末(土)の気温プラスの5℃でした。
北海道の冬はマイナス気温なのか、プラス気温なのか、
これで『寒い』の体感が変わってきます。
決して暖かくはありませんよ。
プラス気温だと雪も溶け始め、道路がびちゃびちゃ。
泥はねがホント酷いのです。
 
この日は主人が行きたいと話していた『支笏湖氷濤まつり』へ。
支笏湖はうちから車で1時間ちょいで着きます。
 
移動の半分はこんな感じの景色で、最初のうちは北海道!を感じて楽しいのですが
そのうち見飽きます・・・ 景色変わらんのかい!(笑)
 
 
 
支笏湖、到着~!
 
 
 
 
支笏湖氷濤まつり~♪
 

 
 
 
大きい!
水中ポンプで支笏湖の水を汲み上げて、作りあげているそうなんだけど、青く見えてとても綺麗。
 
 
氷の中にも入れるけど、氷柱から滴が垂れるので要注意。
外から見た方のが氷像の迫力あり、見ごたえがあります。
上から全景を見渡せるのもイイ!
 
以前、層雲峡の氷爆まつりに行ったときには物凄く寒くて、全然見てられなかった。
休憩所のストーブに当たる時間が長かった思い出。
この日の気温はプラスの5℃。
雪も降らなかったし、綺麗に見れました。
 
実家の母にも見せてあげようとビデオコール♪
見ているだけで寒いわ!とのこと。(笑)
 
支笏湖の氷濤まつりは2/23(木)まで、10~20時。
16時半~ライトアップ、だそうです。
入場に500円かかりますが、駐車場代は無料でした。