ZAPPのロジャーの命日に 振り返ってみた | "太陽をめざす女 " 水野紅子です!

"太陽をめざす女 " 水野紅子です!

ワクワクすること いっぱーい発見したい(*^^*)

今日は アメリカのファンクバンドZAPPの

ロジャー・トラウトマンの命日

 

ZAPP

とってもゴキゲンなバンドで 

メンバー全員の全身から音符が飛び交っていて

かっこいい

 

色んなアーティストにサンプリングされていたり

ブルーノ・マーズの「24k Magic」では

ロジャーのトークボックスが取り入れられていたり・・

 

そんなZAPPのことを 私がマネージャーをつとめる

HOT SPiCEのメンバーも大好きだった

 

そしてなんと!そのメンバーの元に

 

ZAPP featuring Roger 東名阪来日ツアーの

オープニングアクトという

とてつもなく素晴らしいお話が舞い込んできた

 

 

夢のような日々だった

 

生で、間近で観るステージは ドキドキ・ワクワク・

キュンキュン・色んな感動を与えてくれた

 

愛を感じた

 

ステージ以外のZAPPのメンバーは・・

 

すごくバンド内ルールが厳しいそうで 

楽屋入りは 必ずスーツ

と言ってもサラリーマンスーツとは少し違うけど(笑)

 

そんな中

楽屋は ケンタッキーフライドチキンがてんこ盛り

想像を絶する量(笑)

ライブ前に パクパク食べてた

 

そういえば以前 SMAP×SMAPで中居くんが

マイケル・ジャクソンがゲスト出演した時の第一条件が

「ケンタッキーさえあれば食べ物はいらない」だったって

言ってた

 

ケンタッキー 大人気♪

 

とにかく すごく気さくで素敵な方々だった

 

ZAPPのライブを楽しみにやってきた方々にとって

その前に知らない日本人のライブを観るって大丈夫?

と不安でいっぱいだったHOT SPiCE

 

ところが演奏後 楽屋に戻ると

ロジャーが待ち構えていて

「君たちファンキーだね!」「最高!最高!」と

一人一人に握手をしてくれた

 

HOT SPiCEメンバー全員 感激で涙ぐむ・・

 

受け入れてくれたZAPPファンの方々にも感謝です

 

マネージャーのジョナサンは

「花よりダンス」という曲を とっても気に入ってくれた

口ずさんだり 一緒に踊ってくれたり♪

 

最終日の大阪では 

ロジャーが気さくに話しかけてくれ・・

なのにうまく英語で返事ができなくてしどろもどろの私に

笑顔で大丈夫だよって言ってくれたのを

今でも鮮明に覚えている

 

最後に HOT SPiCEに彼らは

「アメリカこいよ」って言ってくれた

 

 

(当時のファンクラブの会報の表紙)

 

この頃 私は 

『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』で

インタビューされたら 間違いなく

「ZAPPとHOT SPiCEのアメリカでの共演!」って

言っていたな(笑)

 

でも その夢も・・叶わぬ夢となってしまった

 

1999年4月25日

金銭トラブルで ZAPPのメンバーでロジャーの兄ラリーが

ロジャーを射殺し その後 自殺したという

ショッキングなニュースが・・

 

ただ 今でも残ったメンバーで活動をしているのに感動

 

続けることって大事だよね

 

今日という日

色んなことを思い出して 色んなことに感謝した

 

貴重な経験から学んだことを活かさないとな

 

ちなみに気に入ってもらった「花よりダンス」は

この映像の2曲めです🎶