今日は久しぶりの投稿にも関わらず、たくさんのコメントやLINEやメッセを頂きましてありがとうございましたお願い

ひとり出勤で休めず、見守り続けたななちゃん。を自宅に残して出かけた時には、元気で明るくて可愛いおバカさんなななちゃん。ともう会えないかもしれない覚悟でいました。

夕方まで一粒のうんち💩くんも生まれず、何度も家族に安否確認をしてもらいながら、倍速のスピードで倍量の仕事をこなしました。

今朝は、3度目の再発で闘病生活を送るユノが強制給餌を拒否し、ねぇねは朝から嘔吐するとゆう、後ろ髪引かれる材料だらけで出勤。

医療機関は行政指導により、病院は10連休も休んでもらっては困るとのことで、民間は旧暦通りの医療を展開しています。

かかりつけの患者さんより厄介なのは一見さん。
連休までギリギリ頑張った患者さん達が症状を悪化させ運ばれてくる。
診療所は軒並み休み。
普段の受診状況も分からず、薬手帳も持たず、人々は道に落ちている人を見つけると救急車を呼ぶ地獄絵図。

旅行者が保険証を持っていたら神に感謝するレベルな大型連休。

そんな中の、家族の体調不良。

夕方のちびちゃんからの「ななちゃん。うんち💩くんいっぱい出た!」の知らせには、乗り込んだ車のハンドルを握りしめ、ボロボロ泣きました。

帰宅すると




あんなにぐったりしていたななちゃん。がお野菜をたくさん買い込んで来た私を見て「くれっ!」「くれくれっ!」

まだ本調子ではありませんが、ムスメちゃん達が一日中新鮮な野菜(ななちゃん。が唯一食べれる)を切らさないでいてくれたことに感謝しました。

我が家はかかりつけの他に2つ予備の病院と繋がっており、大型連休でも困ったことはありませんでした。

今回はまさかのダダかぶりで…ユノは毎週病院通いしていますが、うさぎたちは元気だったので、特に予備のお助け食料も用意していませんでした。

本当に、普段通りに。




誇らしげに食べてみせるななちゃん。お願い

うるうるが止まりません。

そして、相変わらずべったりとななちゃん。のお世話を焼いているあずきさんももちろん絶食。

今はななちゃん。が食べ始めたので、あずきさんも食べ始めました。

寄り添う白黒コンビに目をやる度にうるうるとします。

アメブロで叫ぶことを思い出したのは妹のancoのおかげ。

随分ご無沙汰したし、ブログ辛くて、毎日楽しみにしているブログ以外見に行ってもいなかったのに、たくさんの方々がアドバイス下さいまして、無事明日の予約が取れました。

長距離に慣れているモカと違って、慣れないななちゃん。を連れての長距離移動は、具合が悪くてぐったりしている中では踏ん切りがつかず…とりあえずは常備菜と常備薬でかかりつけ受診まで乗り切れそうです。

ななちゃん。は腸壁が剥がれてうんち💩くんと共に排出される腸炎を繰り返しています。
ストレスも影響するそうです。

普段はクワガタの幼虫みたいなうんち💩くんを生み出しても、食欲が落ちることなく、本兎はケロッとしています。
今回は急な気温の低下に体がついていかなかったのかも知れません。
2日間再び暖房をつけ、お腹が冷えないようにマットを敷き、昨晩はホットパックとマッサージで乗り切りました。

見慣れないマットとホットパックから大切なななちゃん。を救うべく、あずきさんの奮闘はすごくて、何度直して暖め直してもあずきさんにぐちゃぐちゃにされ、私を見る目は恨めしい。
自分が寄り添うために、障害物の全てを取り除くあずきさんの愛情にジーンとしながらも、あっためているななちゃん。を守るべく、あずきさんも私に怒られました。

分離不安が強すぎて離せないふたり。

これからもこの戦いは続くんだろうなと思います。

長くなりますが、久しぶりにinしたのでついでにあせる

最後の記事で元気になった報告をさせて頂いたユノ氏は未だ病と戦っています。

専門の先生とやりとりしながら診てくださるかかりつけの先生。
減り続け安定しないユノの移動の体力や発作を考えて、遠距離でアドバイスや治療法を送ってくださるセカンドの先生。

doctor to doctorの関係性に感謝しています。

だからこそ、ヒト科の医療機関に務める私もかくあるべきだと思っています。

足元から固めたら?ってゆわれそうですが、私は医療を素晴らしいと思っており、チームの一員として働けることを誇りにも使命にも思っています。

そうそう。
先日、こんなものと出会いましたラブラブ




3度目の病院通いが始まったユノと一緒に戦うための母子手帳。

まだまだ頑張れるよ!
一緒に頑張ろうねと医療の記録も家族の記録として残すことにしました。

ヒト科の家族は…ねぇねは志望校に合格し、夢に向かって頑張っています。
我が家的にはとんでもない金額になったねぇねの学費。
特待蹴って、志望校を変えたので、家計は大惨事でした。

それでもそのお金の重みをよくわかっているねぇね。

入学までの春休みにすごいバイトを頑張って、「私の時はママがひとりで頑張ってくれたから」と、ちびちゃんの修学旅行費を全額バイトで稼いで渡してくれました。

そんなちびちゃんは中学3年生の受験生になり、冬期講習から塾通いを始めています。

高校在学中に始まった、まだ入学までのしてもいない学校からの施設費や教材費が毎月届き、隠しきれないため息の中、「ちびちゃんの塾代くらいは私が出すよ」と、ちびちゃんを説得してねぇねが塾に入れました。

今は楽しそうに勉強に取り組んでいます。

チームとして、楽しい時も辛い時も共に過ごして来たふぁみりーの絆は、いつしかねぇねが主導権を握るようになりました。

世代交代ですね照れ




私はみんなが異動や配属替えをする4/1より少し遅れて、15日にひとり人事異動になりました。
異動とゆうか…もう1つ他部署内にデスクが増え、兼任になりました。

新しい部署はかなり精神的にハードなので、デスクに大好きなもっちーを置きました。

そこには秘書さんがいて、毎朝笑顔で挨拶してくれる秘書さんの優しい笑顔と笑い声に辛い部署でも癒されています。

家族みんなが新しい環境に身を置くことになり、毎日バタバタです。

平成は本当に試練の時代だったので、平成最後って言葉は私にはなんの重みもないのですが、令和の明日に繋がる今日。

毒も吐くし、泣き言もゆうけど、私に出来ることをコツコツやっていきたいと思っています。

忘れないでいて下さったみなさま、ありがとうございました。