■テリー、永眠 | フレンチハズバンドと In France

フレンチハズバンドと In France

NZで出会ったフランス人の旦那ウニさんと山形人のBenikoのフランス生活☆2019年5月に娘が生まれました。


数日前、山形の実家の愛犬テリーが亡くなりました。

あと数ヶ月で13歳になるところでした。








私達が最後にテリーの元気な姿を見たのは先週の水曜日、スマホ越しのビデオ通話でした。毎週水曜日は幼稚園が休みだから山形の実家とビデオ通話をするのがお決まり。

その時も、ラインの通話音?に反応してワンワン吠えてて(笑)もういい加減この音に慣れなさい〜ってね。話していたんです。

後日母が言っていたんですが、今思えば、その時は父が吠えるのを止めさせるためにテリーを抱っこしていたのですが、父の肩に顎を乗せてじーっと私と娘が映る画面を見ていたそう。普段はそんな事しないのに動かずにじーっと私と娘を見ていたと言っていて、それが最後のお別れだったんだね、と聞いてまた号泣。

あの時はまさか最後になるなんて思ってないし、普通にバイバイしただけだったけど…





亡くなる数日前から何度か吐いたりしていて、テリーは胃腸が弱いから普段から吐くことはたまにあったようなのでその時は様子を見ていたそう。

土曜日朝、いつものように父と散歩に行ったらしいんですが(いつもの半分の距離も歩かなかったそうな…)散歩から帰ってきて庭のベンチでいつものように足を洗って毛並みを整えていた所、ガクッと倒れたそうで、これはまずいと病院に連れて行ったそう。

病院に預けて、検査とかして午後には戻ってくるだろうとその場をあとにした両親。

しかし、テリーが元気に実家に戻ってくることはありませんでした…




死因は肝臓に腫瘍が出来ていて、それが破裂してしまい体内血だらけだったそう。

麻酔で眠ったまま、そのまま永眠したそうです。




この週末はイースターでフランスは3連休でした。天気次第で海沿いに行くかも〜なんて言っていたので、両親が私達に気を使ってBenikoにはすべて終わってから知らせようか、と話をしていたそうな。

でも家族で話し合ってくれたみたいで、弟が、流石にちゃんと伝えたほうがいいだろう、最後の姿を見せたほうがいいだろうと言ってくれて、亡くなって一夜明けて日曜日朝に私に連絡をくれました。


眠るように横になっていたテリー。今にも起きてきそうな感じ。でも穏やかなカッコいい顔をしていました。母と私は号泣。父も寂しそうでした…

急な別れは辛いけど最後は苦しんだり介護が必要になったりせずに逝けたのはよかったんじゃないかって。たしかにね…親孝行ならぬ家族孝行だな、テリー。





テリーがうちの実家に来てくれて、12年と数ヶ月。

私も一時帰国のたびに楽しみにしていたテリーとの戯れる時間。


実は私は、テリーが実家に来るまではどちらかといえば犬が苦手だったんです(笑)でも、テリーは初めて会った時からほんとにいい子でテリーのお陰で苦手な犬が好きになったんですよね。












↑ 2021年、コロナ禍の一時帰国。娘は初めての日本一時帰国でした。初めて生テリーに会えました。

テリーは、娘に向かって吠えたり、噛んだりとかも一切せずに、当時2歳半の娘に色々されても(笑)ひたすら優しく見守ってくれてそばにいました。















去年の夏の一時帰国でも、娘の遊び相手として頑張ってくれました泣き笑いほんとにいい子でした。

夏はサマーカットをしていたので、犬種が違う犬みたいだなニコニコ






実家の癒やしの存在でしたよね。正直、テリーが居たから家族の会話も増えるし話題もあるし(笑)

ほんとに我が家族の真ん中に居ていつもみんなのそばに居て。


私も、テリーとの別れはもちろん淋しいし悲しいですが、山形の家族の事を思うと胸が張り裂けそうです。急に静かになった家の中。さみしいだろうな…


家の中を爪でカチカチと音を立てて歩くテリーの姿が無いのはやっぱりさみしいわと母。

今は数日経ち、気持ちも落ち着いてきたと言ってましたが、散歩に行ってテリーと通った道を歩きながら号泣した、と聞いただけで、私も号泣。辛いよね…


父はテリーが来てからの12年、朝晩の散歩を欠かさず一緒にずっと一緒にやってきたから、その散歩が無くなると体のリズムもおかしくなりそうだと、散歩を日課にすると言っていました。



兄や弟も実家に居るのでみんなさみしいだろうな。



12年前、テリーを一番最初にお店で見つけた弟。彼もテリーとの別れはかなり辛いはず。テリーが病院から帰ってくる時に抱っこして出てきた弟はテリーを抱えて号泣していたそう。想像しただけで私も号泣…つらすぎる…


テリーが火葬するために運ばれる時間が、月曜日の日本時間13時と聞いていたのですが、フランス時間早朝5時38分にパッと目が冷めた私。普段はこの時間に目が覚めることはないのですが…

スマホの日本時間の時計を見ると13時38分をさしていました。

もしかしたらテリーが最後のお別れをしている時間だったのかな…と思いそこからなかなか寝付けずに朝になりました…





家族みんなに愛されたテリー。今頃天国で穏やかにしてるかな。走り回ってるかな。大好きな茹でささみとブロッコリー食べてるかなニコニコ



今までありがとうね、テリー。
ずっと忘れないよ…