■冬バカンス前半 | フレンチハズバンドと In France

フレンチハズバンドと In France

NZで出会ったフランス人の旦那ウニさんと山形人のBenikoのフランス生活☆2019年5月に娘が生まれました。


早くて2週間の冬バカンス、前半戦が終わりました〜

前半は何してたっけ?(笑)






土曜日

娘の体操教室へ。この日は見学出来る日だったので、1時間ほど見学!!



娘は元々同年代でも体がデカいし(笑)このクラスの中では年齢的にも大きい方なのかな、全て一人でスイスイ登ったりジャンプしたり。簡単すぎてつまらなそう?な雰囲気もありましたが…泣き笑い

高さのある平均台も助けなしに進んでました。

親に似ず(笑)運動神経は良さそうなので、楽しんで続けてくれたらいいな♪














体操教室後も、公園でブラブラ〜(笑)













先にアングレームに居たウニさんと合流し、いつもの惣菜屋さんでいつものようにピクニック!

カフェで美味しいコーヒーをいただき、帰り道にあった移動遊園地で小さな子供用の車に乗ったりキメてる

天気が良くて気持ちよかった!









月曜日





午後からは日本人のお友達宅へお邪魔する予定だったので、先に用事を済ませるために午前中はアングレーム市役所へ。娘のフランスのパスポート切り替え手続きに。

ランチは友達と合流して久々にクイックでハンバーガー。娘は魚フライとプライドポテト、コカ・コーラ、デザートにソフトクリームとフルコースニコニコ













2時間くらいお友達宅にお邪魔して、子供達も飽きてきた頃、私達は移動遊園地へ行きました!

3歳前の友達息子くんは乗り物が怖いらしく乗りたがらなかったので、うちの娘一人で色々乗ってました!寒いのになぜか裸足でトランポリン泣き笑い










火曜日


この日は娘は義理実家へ!1日お世話になりました!

私は前日も会った友達と息子くんとボルドーイケアへ行きました!








子供が二人もいるとゆっくり見て回れないし、うちの娘は義理実家でお留守番。お陰で私はゆっくり見れました(笑)

友達の息子くんも、お利口さんにずっとカートに乗っていたし、レストランでランチしたり、おやつタイムしたりで、まさかの4時間くらいイケアに滞在していた私達爆笑それでも私はまだまだ居れたけどねー爆笑

それから同じ敷地内にあるディスカウントショップActionに行ったり、巨大スーパー内にある激安ショップ、プライマークに行ったり。







↑プライマークでは、たまたま最近探していた娘用の子供用スーツケースを発見!!半額以上の15ユーロでお得にゲット!it luggageっていうメーカーで、作りもしっかりしているし、色も娘が好きそうな派手な目立つ色だし(笑)

早速おもちゃを入れて、リュックも入れて、日本に行く準備ができたよう(笑)自分のスーツケースってのが嬉しくておもちゃ化してますがw 旅行の時に使うんだよ〜泣き笑い大事に使ってね〜泣き笑い










木曜日


この日は、2年ぶり?!に、幼稚園入園前に毎週のように通っていた児童館へ!

この週、3回目の友達と息子くんも現地で待ち合わせ(笑)会いすぎ爆笑






私達が通っていた時にお世話になっていた係の人が他の児童館へ移動してしまったのですが、今年に入ってまたこの児童館へ戻ってきたとの事で、再会できました!!

私は色々話し込んで近況報告したり。娘の幼稚園での様子を気にかけてくれたり優しい人だなぁ〜

今は友達と息子くんが通っているこの児童館!9月の幼稚園入園まで頑張って通いまくれ〜(笑)













ランチはパン屋さんでサンドイッチを買ってきて我が家で食べました!

ウニさんも有給を取って家に居ましたが、ほぼガレージに籠もって趣味の事をしていたので、いつもと変わらず私達は子供達とワイワイガヤガヤ(笑)

絵の具をしたいとの事で、アート教室もしました〜

画伯二人、絵というかひたすら上塗りし続けたアート作品?!が完成してました泣き笑い












土曜日

前日の天気予報では雨予報だったので、予定していたボルドーには行かず…

でも全然天気良いんですけど〜悲しい






この週末は近くの村で水車フェスティバル的なことをやっていて、村にある色んな水車小屋が公開されていたので、行ってきました!

ウニさんが行きたがっていた小さなビール工場!

1400年代から使われているという水車小屋を使ったビール工場でした。

ビールの作り方なんかの説明もあり、私はちんぷんかんぷんでしたが泣き笑い個人経営の小さな会社のクラフトビールが好きなウニさんは興味津々に聞いたり質問したり。



他にもいくつも水車小屋があったのですが、ランチタイムも重なり閉まっていたり、小さな村なのでお昼を食べたくてもパン屋もないような所だったので近くの町に行きましたが、そこもパン屋が開いてなくて泣き笑い













結局自宅近くのパン屋まで戻ってきて(車で15分くらいの距離)

もう一度村に戻るのは面倒くさかったのでアングレームの図書館に行くことに…泣き笑い

  












↑ピアノの順番を待つ娘の圧がすごい…泣き笑い














屋上カフェでホットミルクを飲んでご機嫌な娘なのでした。



日曜日の本日は、1日中雨降りで、午前中はホームセンターに行っただけであとは自宅でまったりぐーたらに過ごしました。娘とガトーショコラも作りました!






冬バカンス、あと1週間もある(笑)遠出する予定はないので来週もちょこちょこ予定は入っているけど、天気が雨降りで微妙なようなので…

せっかくのバカンスだし、娘と思いっきりぐーたらしよー指差し